【何組む?】日曜日シールドプールと追記
【何組む?】日曜日シールドプールと追記
【何組む?】日曜日シールドプールと追記
いつもの通り↓にカードプールを

1 訓練されたカラカル
1 協約のペガサス
1 封鎖作戦
2 天空の目
1 武器庫の護衛
1 矢来の巨人

1 素早い正義
1 天上の鎧
1 根生まれの防衛
1 拘引
2 騎士の勇気

青白
1 軽騎兵の巡視部隊

1 捜査令状
1 閉廷宣言

1 フェアリーの騙し屋
2 塔のドレイク
1 秘密を盗む者

1 ミジウムの外皮
1 払拭
1 暴突風
1 謹慎命令
1 取り消し
2 霊感
1 心理のらせん
1 市内調査

青赤

2 薬術師の計略
1 瞬間移動門
1 対抗変転
1 本質の反発

1 跳ね散らす凶漢
1 血暴れの巨人
2 暴れ玉石
1 乱打角

2 裏切りの本能

赤黒
1 ヘルホールのフレイル使い
1 暴動の長、ラクドス
1 リックス・マーディの落し子

1 戦慄掘り
1 頭蓋裂き

1 不気味な人足
1 快楽殺人の暗殺者
1 群れネズミ
1 地下墓地のナメクジ

1 死体焼却
1 金切り声の苦悶
1 刺し傷
1 証拠隠滅

黒緑
1 屑肉の刻み獣
1 水路の蠍

1 ケンタウルスの伝令
1 蠢く甲虫
1 刷毛履き
2 そびえ立つインドリク
1 大織り手

1 都の芽吹き
2 ドルイドの講話
1 空中捕食
1 力の合唱

緑白
1 ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士
1 議事会の招集
1 ケンタウルスの癒し手
1 狩猟者の協定
1 目覚めし聖域

1 共有の絆

ハイブリット
2 臣下の魂

1 凍結燃焼の奇魔

1 ラクドスの切り刻み教徒

2 ゴルガリの長脚

アーティファクト

1 ギルドのタブレット

土地
1 アゾリウスのギルド門
2 ゴルガリのギルド門
1 セレズニアのギルド門

単色同士だと生物が足りなさそうなので友好色を意識した方が良さそうなプール?

本番では緑白t黒を構築しましたね~
http://kuro3bun4.diarynote.jp/201212092250335604/
主にネズミパワーとギルドメイジが仕事した感。

初見ではやりたかったけど全体見回してから止めた、赤と赤黒の生物が郡を生かしたデッキを何とか構築したいけどやっぱり無理がありますかね?

あと大会後反省会にて「矢来の巨人」の強さにてちょっとだけ話したけど、他のリミテッダーの方の意見が気になるところです。
頑丈ではあるけれどボムとは見れないので6マナ生物としては微妙な印象なんですがどうなのかな~

ご意見や構築案を教えて頂けるとありがたいのですm(_ _)m

~追記~
DQ7のPV来てた♪
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cN9ns2sMrak
移動速度がテリワン並に早くて思っていた以上やも。
戦闘シーンも意外に良さそう、あのミナデインは打ってみたいですw


コメント

osa
2012年12月14日16:12

黒赤ですかー。除去が少なめでちょっと辛そう?

1《不気味な人足》
1《快楽殺人の暗殺者》
1《群れネズミ》
1《蠢く甲虫》
1《凍結燃焼の奇魔》
1《ラクドスの切り刻み教徒》
1《跳ね散らす凶漢》
1《ヘルホースのフレイル使い》
1《屑肉の刻み獣》
2《暴れ玉石》
2《そびえ立つインドリク》
1《血暴れの巨人》
1《暴動の長、ラクドス》
1《水路の蠍》
1《乱打角》
1《リックス・マーディの落とし子》
2《ゴルガリの長脚》
クリーチャー(20)

1《戦慄掘り》
1《刺し傷》
1《空中捕食》
呪文(3)

5《沼》
7《山》
2《森》
2《ゴルガリのギルド門》
1《ラクドスのギルド門》
土地(17)

……こんな感じでしょうか?
ネズミかラクドス様を引いたら勝てそう。
手札によっては、2マナ域を解鎖無しでプレイする選択をすることも多そうですね。
t緑で、息切れ防止(後半のマナ有効活用)のために、活用持ちを多めにしましたが、
t青で《戦争移動門》《暴突風》《霊感》、打消し若干、を入れた方が強いかも。

nophoto
ZAZA
2012年12月15日2:28

ラクドスでいいんじゃない?
スペルは本能頭蓋焼却オールインで

nophoto
pulserxx
2012年12月15日15:28

矢来さんはグダる環境だと強いですよ。
1ターン限定とはいえ、一方的に相手の攻撃クリーチャーパワーを0にしてブロック出来るので。
自分のデッキにスピードがなくて、相手がイゼットカラーなら、一撃死等を防ぐ意味でも、是非入れたいカードです。
メインからだと、アゾリウスくらいしか、居場所ないかも?(飛行が止まらないとフォグにしかならない)
セカンドプランで、ライブラリアウトを狙えるようなら、放り込みます。

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日15:40

>>osaさん
何か無理強いした様で申し訳ない;;;
緑を混ぜる案良いですね!当日はt青案(↓に)で考えてみたのですが、対空が弱すぎて泣けてきたw
ラクドス様を使うには高射砲手さんが欲しかったのですが、今回のプールには居なくて非常に残念で、結局緑白t黒に流れてしまったんですよね(´・ω・`)

ちなみにラクドスのギルド門は・・・(´;ω;)

生物 15
1 不気味な人足
1 快楽殺人の暗殺者
1 群れネズミ
1 凍結燃焼の奇魔

2 塔のドレイク
1 秘密を盗む者
1 跳ね散らす凶漢
1 ヘルホールのフレイル使い

1 血暴れの巨人
2 暴れ玉石
1 暴動の長、ラクドス

1 乱打角
1 リックス・マーディの落し子

呪文 8
1 暴突風
1 謹慎命令
1 瞬間移動門
1 戦慄掘り
1 刺し傷
2 霊感
1 頭蓋裂き

土地 17
5 島
7 沼
5 山

nophoto
pulserxx
2012年12月15日15:46

というわけで、矢来さんはサイドスタートですが、
構築のメインは蠍と素早い正義を抜いて、根生まれの防衛と、ドルイドの講話を突っ込むトークン特化型にしたいなぁ(←やりすぎか?w)

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日15:47

>>ZAZAさん
ラクドスで組んでみた!(↓に)
コレジャナイ感がすごかったです!!

1 不気味な人足
1 快楽殺人の暗殺者
1 群れネズミ
1 凍結燃焼の奇魔
1 ラクドスの切り刻み教徒

1 跳ね散らす凶漢
1 ヘルホールのフレイル使い

1 血暴れの巨人
2 暴れ玉石
1 暴動の長、ラクドス

1 地下墓地のナメクジ
1 乱打角
1 リックス・マーディの落し子
2 ゴルガリの長脚

1 死体焼却
1 戦慄掘り
1 刺し傷
2 裏切りの本能
1 証拠隠滅
1 頭蓋裂き

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日16:28

>>pulserxxさん
矢来さんは飛行ビート対策になるのか(メモメモ
相手によってはトークンで押し込み戦略はありだと思いますよ~
役割的には蠍は相打ち役兼強化、正義はシャクリ用なので、その点で問題なければ入れ替えですかね。

nophoto
zaza
2012年12月15日19:26

ゴルガリ門2枚あるから、
タッチ緑のジャンドでいいとは思うけど。
アンコのクリチャの質もいいし
みどしろよりネズミ安定ラクドス様の方が勝ちきれると思う。

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日20:03

>>zazaさん
ネズミが安定して出せる色はいいのですが、ラクドス様が果たしてちゃんと出てくれるか怪しいんですよね(´・ω・`)
今回の赤は火力とか3マナ圏生物に難があるのが何とも残念orz

nophoto
Ticket
2012年12月15日20:18

ラクドスやるならt青でテレポ暴突風
白緑タッチ黒でいいと思うけどねえ。

nophoto
Ticket
2012年12月15日20:40

自分で組むとこうなった。
メインの勝ち筋は飛行生物の強化(騎士の勇気or活用)
サブプランとして伝令or召集からのケンタ増殖とギルドメイジ・群れネズミのボムプラン


生物 16
1 ケンタウルスの伝令
1 刷毛履き
1 蠢く甲虫
1 協約のペガサス
1 ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士
1 議事会の招集
1 群れネズミ
1 ケンタウルスの癒し手
1 屑肉の刻み獣
2 そびえ立つインドリク
2 天空の目
1 水路の蠍
2 ゴルガリの長脚

呪文 7
1 共有の絆
2 騎士の勇気
1 力の合唱
1 根生まれの防衛
1 刺し傷
1 拘引

土地 17
2 ゴルガリのギルド門
1 セレズニアのギルド門
6 森
5 平地
3 沼

※レスする記事間違った(汗

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日21:14

>>Ticketさん
グリクにするとギルド門無いせいか安定性がヤバイので、まぁしようがないですね。

封鎖作戦と協定の代わりにより低いマナ圏の生物を入れるプランですか~
作戦は居住絡みで抜き難いものですが、協定は重いと判断すればより低いマナのものに変えるのはありですかね。
居住と相性の良い合唱や根生まれを生かすならこういったものになるのかな~

nophoto
Ticket
2012年12月15日21:27

封鎖作戦についてはカードを1枚割いて騎士トークンを居住しても勝てないかなあ、と思うので、それだったら鳥トークン×2が出ればいいと思います。

狩猟者の協定はデッキコンセプトには近いけど強いカードではないので抜いています。
ただし、弱いというほどでもないので当落線上。
もっと居住色が強いデッキならケンタトークンの確保のために点数は上がるかな?

今回はあくまで、
天空の目=飛行生物の確保
根生まれの防衛=強化した生物とボムの保護
が主目的ってことです。

黒と4/3@魔王主任
2012年12月15日21:54

>>Ticketさん
目的が判ると判断基準の参考になるので非常にありがたいものです♪

飛行ビートを組んで以来、対空や低いマナ圏の運用が最近の構築基準になっているのでこういうこういった構築も覚えたいものです。その基準の為か協定が微妙に感じる今日この頃。

nophoto
Ticket
2012年12月15日23:04

RtRリミテはなんとなく戦線を広げていても突破できないので、デッキ構築の際にはまず勝ち筋を決めたほうが良いと思います。

低マナ域について、ただの2/2がとにかく仕事しない環境なので、
・システム能力の付いているのもの(活用・エンチャ破壊)
・デッキに入っている強化カードとのシナジーがあるもの(飛行・絆魂・二段攻撃)
・3/1とか0/4とか1/4とか
などを優先採用するといいと思います。
シールドではラクドス相手に即死することさえ避ければ、だいたい長めのゲームになるので
テンポは多少悪くても問題にならない気がします。

狩猟者の協定は目的が不明確になりやすいですね。

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