【RE】SoMを振返ってみる
2012年9月26日 考えてみた
そろそろ時間切れが見えてきたけれども落ち行くセットを振返りますよっと!
今回はミラディンの傷跡
この環境は感染のキーワードが登場して、毒殺という異例の勝ち手段で湧いたものです♪
とりあえず印象的な3枚を選んでみた。
特に構築では、新セットが出るたびに作る1~2枚積んでからデッキ構築がスタートしてましたねw
加えて、CIP生物との相性もよく、新しいセットで出るたびに歓喜!M13ではスラーグ牙という最高に相性が良いものが登場していましたね!!
また、刻印のタイミングやトークン除外など意外とルールを深く知る機会をくれたのも選んだポイントですね~
色々と因果な一枚。
何でこれ?と思うようなものですが、SoM期リミテッドでは嫌ってくらいにプールにやって来ていたものでww
迷惑とは思いつつも、フィニッシャーとしての採用率が高く勝ちを呼び込んでくれる困ったちゃんでしたね~
クソゲーメーカー。
とりあえず6マナに対して6/6というサイズに加えて、絆魂と接死、分裂能力まで破格能力。
特に絆魂は出た瞬間にビートダウンが青ざめるような仕様で使っているときの信頼感はヤバかったですねw
環境の初期で言われていた事ですが、「どの色でも積める悪斬」という表現は的をいてましたね、というか分裂による除去体制がある分、悪斬より性質が悪いかもしれませんね~
次点では色々と要所で邪魔な存在だった「転倒の磁石」や意外な盤面で悪さをする「肉体と精神の剣」、リミテッドで苛められた三角護符や鍛冶シリーズなどあったんですけどインパクトの差ですかねww
旧ミラディン以降、茶が多い環境は無かったので中々機械臭くて、どの色でも茶の存在を考えなければならないと言うのも面白かったですね。
こんな感じデイ!!
今回はミラディンの傷跡
この環境は感染のキーワードが登場して、毒殺という異例の勝ち手段で湧いたものです♪
とりあえず印象的な3枚を選んでみた。
ミミックの大桶/Mimic Vatリミテッドから構築まで幅広くお世話になった一枚。
3
アーティファクト
レア
刻印 ― いずれかのトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
3,T:その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。
特に構築では、新セットが出るたびに作る1~2枚積んでからデッキ構築がスタートしてましたねw
加えて、CIP生物との相性もよく、新しいセットで出るたびに歓喜!M13ではスラーグ牙という最高に相性が良いものが登場していましたね!!
また、刻印のタイミングやトークン除外など意外とルールを深く知る機会をくれたのも選んだポイントですね~
水銀のガルガンチュアン/Quicksilver Gargantuan
5青青
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
神話レア
あなたは「水銀のガルガンチュアンは7/7のままであることを除いて、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
7/7
色々と因果な一枚。
何でこれ?と思うようなものですが、SoM期リミテッドでは嫌ってくらいにプールにやって来ていたものでww
迷惑とは思いつつも、フィニッシャーとしての採用率が高く勝ちを呼び込んでくれる困ったちゃんでしたね~
ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
6
アーティファクト クリーチャー — ワーム(Wurm)
神話レア
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが死亡したとき、接死を持つ無色の3/3のワーム(Wurm)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/6
クソゲーメーカー。
とりあえず6マナに対して6/6というサイズに加えて、絆魂と接死、分裂能力まで破格能力。
特に絆魂は出た瞬間にビートダウンが青ざめるような仕様で使っているときの信頼感はヤバかったですねw
環境の初期で言われていた事ですが、「どの色でも積める悪斬」という表現は的をいてましたね、というか分裂による除去体制がある分、悪斬より性質が悪いかもしれませんね~
次点では色々と要所で邪魔な存在だった「転倒の磁石」や意外な盤面で悪さをする「肉体と精神の剣」、リミテッドで苛められた三角護符や鍛冶シリーズなどあったんですけどインパクトの差ですかねww
旧ミラディン以降、茶が多い環境は無かったので中々機械臭くて、どの色でも茶の存在を考えなければならないと言うのも面白かったですね。
こんな感じデイ!!
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