【プレリ】敗残プールからデッキ案募集中
2012年1月30日 何組む? コメント (12)
疲れているので簡単に
先週末は諸事情もあり土曜日のみPWC@新大久保プレリに参加。
結果は1-2と散々だったので色々と割愛。
(使用デッキが見返してみるとありえん事になってた;;)
ということで反省をかねてプールを見直して自分なりの回答を・・・だしてる途中なのですが、他の方の意見も知りたいので是非デッキ案を教えて下さいm(_ _)m
~追記~
試合は全5回戦になります。
3-2を目安、只、プールがプールなので、回らなければ負けな構築もアリだと思います。
以下プール DKA産には簡単な説明も
白
青
黒
赤
緑
茶
土地
ノシ
先週末は諸事情もあり土曜日のみPWC@新大久保プレリに参加。
結果は1-2と散々だったので色々と割愛。
(使用デッキが見返してみるとありえん事になってた;;)
ということで反省をかねてプールを見直して自分なりの回答を・・・だしてる途中なのですが、他の方の意見も知りたいので是非デッキ案を教えて下さいm(_ _)m
~追記~
試合は全5回戦になります。
3-2を目安、只、プールがプールなので、回らなければ負けな構築もアリだと思います。
以下プール DKA産には簡単な説明も
白
1 無私の聖戦士
1 修道院の若者(変身)
1 村の鐘鳴らし
1 霧のニブリス 3マナCIPタッパー
1 深夜の出没
1 絞首台の守部
1 スレイベンの純血種
1 罪の重責 1マナタップオーラ
1 邪悪の排除
1 緊急の除霊
1 信仰の縛め
1 無形の美徳
青
1 秘密を掘り下げる者(変身)
1 錯乱した助手
1 縫い合わせのドレイク
1 ランタンの霊魂
1 甲冑のスカーブ
1 息吹のニブリス 3マナぐるぐる持ち
1 首無しスカーブ 3マナスカーブ1タップイン
1 その場しのぎのやっかいもの
1 要塞ガニ
1 ネファリアの海鳶 4マナ瞬速
1 思考掃き 1マナ2枚削りキャントリップ
2 救助の手 1マナFB持ち自分生物バウンス
1 雲散霧消
1 閉所恐怖症
1 死者の秘密 3マナ墓地呪文にドロー1エンチャント
黒
1 荘園の骸骨
1 スカースダグの高僧
1 黒猫 2マナPIGランダム1ハンデス
1 スカースダグの剥ぎ取り 2マナ人間食べて生物破壊
1 グール起こし
1 村の食人者
1 金切り声のコウモリ(変身)
1 ファルケンラスの拷問者 3マナ生物食べて飛行
1 海墓の刈り取り 3マナFB持ちゾンビトークン生産
1 流城の巡回兵
1 グール呼びの詠唱
1 悪意に満ちた影 2マナダメージリンクエンチャント
1 墓所粛正 3マナ墓地生物をデッキへ
1 忘却の呪い
1 悲惨な旅 5マナ3ロス3ドロー
1 不幸の呪い 5マナ呪い探し
2 渇きの呪い 5マナ呪い分ダメージ
赤
1 エルドワルの切り裂き魔 3マナ速攻スリス
1 ケッシグの狼
1 紅蓮心の狼 3マナ攻撃した時ウォードラム
1 地獄乗り4マナ攻撃生物分追加ダメージ
1 苦悩の脱走者(変身) 4マナ変身後粉々持ち
2 茜の狼 4マナ丘巨人
1 憤怒を投げる者
1 業火への突入
1 信仰無き物あさり 1マナFB持ち入念な研究
1 高まる復讐心 2マナ高まる系コピー
1 吸血鬼の怒り
1 古の遺恨
1 貫かれた心臓の呪い
1 不死の炎 3マナFB付き2点火力
1 野の焼き払い 5マナ土地破壊+人間に1点
1 地獄の口の中
緑
1 アヴァシンの巡礼者
1 若き狼 1マナ不死
1 軽蔑された村人(変身) 2マナマナ生物
1 墓所の茨
1 村の生き残り 5マナ警戒、窮地警戒
1 吠え群れの飢え 1マナ+1/+1カウンター配置陰鬱3倍
1 帰化
1 しがみつく霧 3マナ濃霧、窮地もつれ化
1 野性の飢え 3マナFB持ちサイズアップとトランプル
1 押し潰す蔦 3マナ茶か飛行を破壊
1 森林の好意 3マナブロック時ライフ回復エンチャント
茶
1 片目のカカシ
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 重いつるはし 3マナサイズアップ装備品
1 壁の守部 3マナマナファクト兼ガーゴイル
1 生の杯(変身) 3マナライフ回復
1 魔女封じの宝珠
土地
1 進化する未開地 再録土地
1 憑依された沼墓 自爆ランダム生物回収
ノシ
コメント
これは難しいプールですね。
ボクも考えてみようと思いますが、何勝を目指すかで構築が違ってきますね。
全勝ねらっていった場合は、全敗でも仕方ないかと。
白と緑は真っ先に除外として、赤はちょっと迷うところですが青黒だけで枚数も足りてるので
土地17のスペル3~4枚で残りクリーチャーな構成で
使えそうな色は3マナ以上が多く重いのに、軽い色は枚数が少ないという理不尽な感じなんですよね;;
書き忘れてましたがラインは3-2を目安にしたいのですが、安定性が気になるので、回らなければ負けな構築もアリだと思います。
青黒は生物が多いので、スカーブ系も問題無く運用できそうですね。
除去が少ないのが気になりますが、生物で押し切れば良い感じですかね?
相手のボム次第で山を増やして13点火力を入れるなどはあるかもしれません
後はひたすら生物で殴るしかなさそうな
タッチしての除去増しはやっぱり赤になりますか~
ちょっと仮組みしてみます。
確かに強くはないプールですが、3-2ぐらいならなんとかなると思います
1 錯乱した助手
1 縫い合わせのドレイク
1 ランタンの霊魂
1 甲冑のスカーブ
1 息吹のニブリス 3マナぐるぐる持ち
1 その場しのぎのやっかいもの
1 要塞ガニ
1 ネファリアの海鳶 4マナ瞬速
1 閉所恐怖症
1 ケッシグの狼
1 紅蓮心の狼 3マナ攻撃した時ウォードラム
1 地獄乗り4マナ攻撃生物分追加ダメージ
1 苦悩の脱走者(変身) 4マナ変身後粉々持ち
1 茜の狼 4マナ丘巨人
1 信仰無き物あさり 1マナFB持ち入念な研究
1 不死の炎 3マナFB付き2点火力
1 地獄の口の中
1 スカースダグの剥ぎ取り 2マナ人間食べて生物破壊
1 片目のカカシ
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 壁の守部 3マナマナファクト兼ガーゴイル
島8
山7
沼1
未開地1
2マナ壊滅なのは痛いけど3マナはまだ許せるレベルで除去充実できるので青赤t黒で。
レアに期待するなら青黒かな。しかし除去が無いので高僧動かすのも難しそうです。
1 修道院の若者(変身)
1 村の鐘鳴らし
1 霧のニブリス
1 深夜の出没
1 絞首台の守部
1 エルドワルの切り裂き魔
1 ケッシグの狼
1 紅蓮心の狼
1 地獄乗り
1 苦悩の脱走者(変身)
2 茜の狼
1 憤怒を投げる者
1 荘園のガーゴイル
1 霊捕らえの装置
1 猛火の松明
1 罪の重責
1 信仰の縛め
1 古の遺恨
1 不死の炎
1 地獄の口の中
1 高まる復讐心
1 進化する未開地
1 憑依された沼墓
9 山
6 平地
俺は除去がないと安心できないからボロスカラーで組みたいかな。
デッキ重すぎる気がしないでもないがwww
本番で組んだカラーリングと同じなのに、教えて頂いたレシピの方が良くて困る・・・w
高僧を外すのは考えていませんでしたね~
確かに能動的な陰鬱の達成が難しいと運用は厳しいやもしれませぬ。
信仰無き物あさりは不採用にしましたが、手札を入れ替えつつ墓地に生物を落とせるので採用の価値はありそうですね。
除去重視なのはシールドではむしろ定石の1つですよ!
確かに重い所が多いですが、個人的に土地を一枚足せば許容内なので大丈夫かと思います。
高まる復讐心のコピー先が気になる位ですかね~
高僧を入れないところが憎い。さすがはDDSさんだなぁ。
タッチ黒で剥ぎ取り・高僧・粛正を入れて沼3にした結果土地事故したのは言う間でも無かったのです(´・ω・`)
時には思い切りも必要なんだなぁ~