【備忘】呪文滑り/Spellskite
2011年11月18日 ルール・備忘録
中々ややこしいことを起こしてくれるので、一応備忘録
基本情報
FAQから
* 《呪文滑り》の能力を起動して、《呪文滑り》が適正な対象にならない呪文や能力を対象とすることができる。ただし、その呪文や能力の対象は変わらない。
* 呪文や能力の対象の1つを《呪文滑り》に変更することで、その呪文や能力の他の対象が不適正になる場合、対象は変更されない。
* 呪文や能力が複数の“対象”という単語を持つ場合、《呪文滑り》の能力の解決時に、どの対象を《呪文滑り》に変更するかを選ぶ。
* 《呪文滑り》の能力を複数回起動することで、ある呪文や能力の複数の“対象”という単語による選択を、1つずつ《呪文滑り》に変更させることができる。
* 呪文や能力の対象は、たとえ複数の“対象”という単語が用いられていても、《呪文滑り》がすべての対象の用件を満たさないかぎり、それを変更しない。
例えば、《電弧の痕跡》の対象を両方とも《呪文滑り》にすることはできない。
* 呪文や能力が複数の対象を持つが、“対象”という単語が複数回用いられていない場合(《燦爛たる放心》等)、その対象を《呪文滑り》に変更することは1回しか成功しない。
* 任意の数の対象が取れる呪文や能力の場合、選ばれている対象の数は変えられない。
* 能力の解決前に《呪文滑り》が戦場を離れた場合、対象は変更されない。
ややこしい;;;;
ついでに個人的に未解決事項も
1.同一のプレイヤーが呪文滑り(A)と活線の鞭を装備した呪文滑り(B)が戦場に居る。
1-1. 呪文滑り(A)に対してショックを唱えた。この呪文が解決される前に呪文滑り(B)の能力を起動し、これが解決された。この時に活線の鞭の能力は誘発するか?
1-2. 上記1の状況の後、呪文滑り(A)が能力を起動し、これが解決された。さらにその後に呪文滑り(B)が再び能力を起動し、解決された。この時、活線の鞭の能力は誘発するか?
対象を変更した時に、「対象になるたび」の誘発が行われるのかどうかちょっと判らないのです@@;
↓は実用性がない疑問。。。
2. 同一のプレイヤーが呪文滑りと軍旗の旗手をコントロールしている。
2-1. 軍旗の旗手を対象にショックを唱えた。この呪文が解決される前に呪文滑りの能力を起動した。この時ショックの対象は呪文滑りに移るか?
呪文を唱えるときは対象に取らなければならないが、それが解決される前に対象を変更することは出来そうな気がするけど・・・どうなんだろ?
マジックの黄金律『「できない」は「できる」に勝つ』とは違うのでちょっと判らないのです。
判る方が居れば、是非に教えていただきたいですm(_ _)m
こんな感じデイ!!
基本情報
呪文滑り/Spellskite
アーティファクト クリーチャー — ホラー
レア
(青/φ):呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象を呪文滑りに変更する。
0/4
FAQから
* 《呪文滑り》の能力を起動して、《呪文滑り》が適正な対象にならない呪文や能力を対象とすることができる。ただし、その呪文や能力の対象は変わらない。
* 呪文や能力の対象の1つを《呪文滑り》に変更することで、その呪文や能力の他の対象が不適正になる場合、対象は変更されない。
* 呪文や能力が複数の“対象”という単語を持つ場合、《呪文滑り》の能力の解決時に、どの対象を《呪文滑り》に変更するかを選ぶ。
* 《呪文滑り》の能力を複数回起動することで、ある呪文や能力の複数の“対象”という単語による選択を、1つずつ《呪文滑り》に変更させることができる。
* 呪文や能力の対象は、たとえ複数の“対象”という単語が用いられていても、《呪文滑り》がすべての対象の用件を満たさないかぎり、それを変更しない。
例えば、《電弧の痕跡》の対象を両方とも《呪文滑り》にすることはできない。
* 呪文や能力が複数の対象を持つが、“対象”という単語が複数回用いられていない場合(《燦爛たる放心》等)、その対象を《呪文滑り》に変更することは1回しか成功しない。
* 任意の数の対象が取れる呪文や能力の場合、選ばれている対象の数は変えられない。
* 能力の解決前に《呪文滑り》が戦場を離れた場合、対象は変更されない。
ややこしい;;;;
ついでに個人的に未解決事項も
1.同一のプレイヤーが呪文滑り(A)と活線の鞭を装備した呪文滑り(B)が戦場に居る。
活線の鞭/Livewire Lash
2
アーティファクト — 装備品
レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの呪文1つの対象になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」を持つ。
装備(2)
1-1. 呪文滑り(A)に対してショックを唱えた。この呪文が解決される前に呪文滑り(B)の能力を起動し、これが解決された。この時に活線の鞭の能力は誘発するか?
1-2. 上記1の状況の後、呪文滑り(A)が能力を起動し、これが解決された。さらにその後に呪文滑り(B)が再び能力を起動し、解決された。この時、活線の鞭の能力は誘発するか?
対象を変更した時に、「対象になるたび」の誘発が行われるのかどうかちょっと判らないのです@@;
↓は実用性がない疑問。。。
2. 同一のプレイヤーが呪文滑りと軍旗の旗手をコントロールしている。
軍旗の旗手/Standard Bearer
1白
コモン
クリーチャー — 人間・旗手
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手を選ばなければならない。
1/1
2-1. 軍旗の旗手を対象にショックを唱えた。この呪文が解決される前に呪文滑りの能力を起動した。この時ショックの対象は呪文滑りに移るか?
呪文を唱えるときは対象に取らなければならないが、それが解決される前に対象を変更することは出来そうな気がするけど・・・どうなんだろ?
マジックの黄金律『「できない」は「できる」に勝つ』とは違うのでちょっと判らないのです。
判る方が居れば、是非に教えていただきたいですm(_ _)m
こんな感じデイ!!
コメント