【サイクル】各派閥の中間管理職?
2011年4月25日 考えてみた コメント (5)
今日は拾得物の日、一億円を拾っただと・・・(挨拶
今日はまさかの新たなるファイレクシアのフルスポイラーが公開されましたね~♪
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler#)
という事で久々にサイクルからちょっと考えて見ますよっと!
今回は「大長」サイクル!!
共通点
ゲーム開始時に手札にある場合に公開することでターンの始め等にボーナスを得られる。
また、サイクル生物全てが7マナのファッティでありながら各種キーワード能力を持ち、単体でも非常に強力である。
7マナということで出すのはゲームの後半になるが、ボーナスを上手く使えれば、呼び出すまでの時間稼ぎをすることができる。
以下個別に考えてみる
別館の大長
対戦相手の唱える呪文に対して一種の拘束を与えるロック能力を持つ。
公開ボーナスは相手の1番目の呪文に「マナの税収」を強いるもの。
また、大長サイクルにしては珍しく2ターン目以降も続くので、腐ることなく相手の展開を阻害できる非常に強力なもの。
さすがに7マナもかかっているだけあって飛行の回避能力に加え、5/6というかなりのサイズを持ち、相手の呪文全てに「マナの税収」を自動で誘発してくれるので、非常に強力な生物。
尖塔の大長
公開ボーナスはデッキを破壊するもの、枚数的にはちょっと少ない印象ではある。(どうしても書庫の罠と比べてしまう)
本体性能はちょうど「別館の大長」よりタフネスが1高いので、殴りあうと不毛だろう。
本体能力はCIPで「記憶の略取」を行うことができる。根本原理などのビックスペルが流行っている環境であれば非常に強力だったが、現状はコレに当てはまるものが少ない。
ちょっと微妙な印象が拭えないが、デッキ破壊系のデッキならば、ワンチャンスあるかもしれない。
ドロスの大長
公開ボーナスは「血の税収」、ゲームをスタートする時点で6点差でスタートできるのは中々に悪くないかも。
本体性能は6/6飛行、絆魂と地味なことしか書いていないように思うが非常に強力!
航空戦力で悪斬を越えられるのは中々で7マナかけるかいがあるというもの。
出来ることなら初手に4枚チラッと見せて、32対8でゲームをしてみたい・・・がよく考えれば酷い事故ww
溶鉱炉の大長
公開ボーナスは「怒り狂うゴブリン」を戦場に呼び出すもの。序盤のクロッカーは重要ではあるが、1/1のサイズは今の環境では物足りない感。
他の大長と異なりキーワードを持たないため余り強い印象を受けないが、CIP能力で速攻の戦力を用意してくれるので、戦場に生物を溢れさせるデッキならばかなりの奇襲性を持つ。
とは言え、7マナを使うからには4~5体くらいは欲しいが、中々厳しい注文(´・ω・`)
「歪んだ世界」の様なカードがあれば別だが・・・M12に期待してよいのかな?
絡み森の大長
公開ボーナスは「Elvish Spirit Guide」の如くマナを加えるもの。
1ターン目から2マナ以上の呪文を唱えられる可能性があるのは悪くないが、初手次第では使うことができずに無駄になることも(その場合は公開しなければ良いだけではあるが)
本体能力はかなり堅牢な攻撃手、警戒と到達を持つので、守りに優れるものの、チャンプブロックされるのが目に見えるため残念。
ざっと見た感じだと、白と黒は中々に好感触なのですが、他がちょっと残念ですね~
ただ、大長サイクルはどれも序盤ボーナス+ファッティということで、魔王戦ではかなり有効な印象。
特に黒は得られるライフの量が軽く10点を越えるので、かなり有利な状況でスタートでき、さらに通常で出してもライフの回収量が中々なので、死ににくくなる。
NPHは色々と面白いカードが多いので、考えるネタに困らなくて良いですね!(マテ
こんな感じデイ!!
今日はまさかの新たなるファイレクシアのフルスポイラーが公開されましたね~♪
(参考:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/newphyrexia/spoiler#)
という事で久々にサイクルからちょっと考えて見ますよっと!
今回は「大長」サイクル!!
共通点
ゲーム開始時に手札にある場合に公開することでターンの始め等にボーナスを得られる。
また、サイクル生物全てが7マナのファッティでありながら各種キーワード能力を持ち、単体でも非常に強力である。
7マナということで出すのはゲームの後半になるが、ボーナスを上手く使えれば、呼び出すまでの時間稼ぎをすることができる。
以下個別に考えてみる
別館の大長
別館の大長白の大長は天使ちゃん!
4白白白
クリーチャー - 天使
レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、各対戦相手がこのゲームで自分の最初の呪文を唱えたとき、そのプレイヤーが「1」を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。
飛行
いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーが「1」を支払わないかぎりそれを打ち消す。
5/6
対戦相手の唱える呪文に対して一種の拘束を与えるロック能力を持つ。
公開ボーナスは相手の1番目の呪文に「マナの税収」を強いるもの。
また、大長サイクルにしては珍しく2ターン目以降も続くので、腐ることなく相手の展開を阻害できる非常に強力なもの。
さすがに7マナもかかっているだけあって飛行の回避能力に加え、5/6というかなりのサイズを持ち、相手の呪文全てに「マナの税収」を自動で誘発してくれるので、非常に強力な生物。
尖塔の大長
尖塔の大長青の大長はスフィンクス!
4青青青
クリーチャー - スフィンクス
レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は、自分のライブラリーの一番上から7枚のカードを自分の墓地に置く。
飛行
~が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手の墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/7
公開ボーナスはデッキを破壊するもの、枚数的にはちょっと少ない印象ではある。(どうしても書庫の罠と比べてしまう)
本体性能はちょうど「別館の大長」よりタフネスが1高いので、殴りあうと不毛だろう。
本体能力はCIPで「記憶の略取」を行うことができる。根本原理などのビックスペルが流行っている環境であれば非常に強力だったが、現状はコレに当てはまるものが少ない。
ちょっと微妙な印象が拭えないが、デッキ破壊系のデッキならば、ワンチャンスあるかもしれない。
ドロスの大長
ドロスの大長黒の大長は吸血鬼!(ちょっとイメージできない^^;)
4黒黒黒
クリーチャー - 吸血鬼
レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点ライフを失い、その後あなたはこれにより失われたライフの点数に等しい点数のライフを得る。
飛行、絆魂
6/6
公開ボーナスは「血の税収」、ゲームをスタートする時点で6点差でスタートできるのは中々に悪くないかも。
本体性能は6/6飛行、絆魂と地味なことしか書いていないように思うが非常に強力!
航空戦力で悪斬を越えられるのは中々で7マナかけるかいがあるというもの。
出来ることなら初手に4枚チラッと見せて、32対8でゲームをしてみたい・・・がよく考えれば酷い事故ww
溶鉱炉の大長
溶鉱炉の大長赤の大長は巨人!
4赤赤赤
クリーチャー - 巨人
レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、最初のアップキープの開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
飛行
~が戦場に出たとき、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
5/5
公開ボーナスは「怒り狂うゴブリン」を戦場に呼び出すもの。序盤のクロッカーは重要ではあるが、1/1のサイズは今の環境では物足りない感。
他の大長と異なりキーワードを持たないため余り強い印象を受けないが、CIP能力で速攻の戦力を用意してくれるので、戦場に生物を溢れさせるデッキならばかなりの奇襲性を持つ。
とは言え、7マナを使うからには4~5体くらいは欲しいが、中々厳しい注文(´・ω・`)
「歪んだ世界」の様なカードがあれば別だが・・・M12に期待してよいのかな?
絡み森の大長
絡み森の大長緑の大長はビースト!
4緑緑緑
クリーチャー - ビースト
レア
あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。そうした場合、あなたの最初のメイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに「緑」を加える。
警戒、到達
6/7
公開ボーナスは「Elvish Spirit Guide」の如くマナを加えるもの。
1ターン目から2マナ以上の呪文を唱えられる可能性があるのは悪くないが、初手次第では使うことができずに無駄になることも(その場合は公開しなければ良いだけではあるが)
本体能力はかなり堅牢な攻撃手、警戒と到達を持つので、守りに優れるものの、チャンプブロックされるのが目に見えるため残念。
ざっと見た感じだと、白と黒は中々に好感触なのですが、他がちょっと残念ですね~
ただ、大長サイクルはどれも序盤ボーナス+ファッティということで、魔王戦ではかなり有効な印象。
特に黒は得られるライフの量が軽く10点を越えるので、かなり有利な状況でスタートでき、さらに通常で出してもライフの回収量が中々なので、死ににくくなる。
NPHは色々と面白いカードが多いので、考えるネタに困らなくて良いですね!(マテ
こんな感じデイ!!
コメント
なかなか嫌らしい効果でおもしろそうだなと思いますw
青も混ぜてカウンターで守ってあげたいですね。リークとは好相性ですしw
ランデスとも組み合わせてみたいけど、広がりゆく海とは相性良くないんだよなぁ…
青白系なら初手ボーナス後の腐りもジェイスで解消できるので、アリかも知れないですね!
オトモに霜のタイタンもどぞw
黒の大長を使いたいですね。12点~のドレインは素敵。
出てしまえば白の大長も魔王戦で暴れること必至ですけどw
というかNPHには魔王戦で使いたいカードが色々あって悩みます。
《核の占い師、ジン=ギタクシアス》なんて初手の《順番に自己紹介を》で出したら
デッキ投げられること請け合いw
白長の公開ボーナスは時間稼ぎにうってつけなのですよw
白長公開→自己紹介→フェリダー着地→GG
とかやってみたいです^q^
法務官はどれも強力ですが、1ターン目のジンさんはガチで喧嘩になりそうだ^^;