【食べ合せ】エクテン@OOZE
2010年11月12日 食べ合せ
今日はダークスティールの巨像の日、出たときの衝撃といったらw(挨拶
エクテン食べ合せ最終回「壊死のウーズ」編
相方
・ローウィン+モーニングタイド
・シャドウムーア+イーブンタイド
・基本セット2010
備考
スタン環境で出来なかった食べ合わせのみ
思いつき次第追記
白
鏡の精体:
全体強化+部族化
周りを巻き込むが簡単に自爆ができ、マナさえあれば自軍全体を強化できるのはポイントが高い。
白粘土の教団:
逆燻し
コスト3以下の生物を拾い上げてくれるので、システム生物やPIG能力などを応用する場合には良いかも。
青
・エーテル宣誓会の審判人:
生物orエンチャント破壊+アンタップ
マナさえあれば盤面をコントロールできるので優秀ではあるが能力が重いので訓練所などで低減してやれば使いやすいだろう。
・練達の変成者:
茶色往復
デッキに茶色を多くしなくても、有力なCIP持ちを繰り返し往復させるだけで充分なお仕事。自身を戻せないのはしょうがない^^;
黒
・燃えがらもやの卑劣漢:
条件付ハンデス+条件付アンタップ。
ハンデス能力で相手の対処手段をなくしつつ、アンタップ能力を与えるので、メインコンボの途中にはさむと良いかも。
赤
・巡礼者アシュリング:
+1/+1カウンター配備+全体火力化
ターン中の回数制限があるとは言え、+1/+1カウンターを配備でき、最終手段として自爆もできる。
・稲妻造り士:
カマール化
覇権をしないことで自爆ができるので、手札に来ても直ぐに墓地に落とすことが可能。
タップだけで「稲妻」を飛ばせるが弱いはずは無い。
緑
・蟻の女王:
1/1トークン生産。
無限マナの使用先として使っても良いし、生贄システムの弾として使っても良い。単純なチャンプでも勿論OK
・献身のドルイド:
マナ加速+条件付アンタップ
無限循環への鍵となる能力が詰まっているのでウーズとの相性がバッチリ♪
・エルフの笛吹き:
コスト踏み倒し。
コンボというよりは、オリジナルよりも死ににくいというくらい。エムラクールとか大祖始を出せればよいのだが・・・
・残忍なハイドラ:
+1/+1カウンター配置
マナをつぎ込めば成長し続けられ、多人数戦では強力プレイも可能になる。
・茨異種:
速攻、トランプル、DS化、パワーアップ、タフネスアップ付与
5つも能力貰って良いのですか!!
緑マナが必要とは言え、速攻とDSはウーズを守る上で非常に美味しい。
・レンの地の群れ使い:
2/2トークン生産。
覇権持ち生物なので自爆は簡単に出来る。
トークンを出す能力を考えると訓練所を置いておきたい。
茶
・不気味な戯れ児:
-1/-1カウンターシュート
-1/-1カウンターを配置してアンタップする能力との相性が非常に良く、それだけで相手の生物を根絶やしにすることもできる。
・ピリ=パラ:
アンタップ+マナフィルタ
アンタップ能力からの悪用を考えるならタップして3マナ以上を生む生物が欲しいところ。大ドルイド辺りが有力か?
マルチ
・不屈の随員:
人柱能力。
自分の生物全体を守れるので、トークンで圧倒する場合のケア用としてよいかもしれない。マイアの繁殖者との組み合わせが気になるところ。
・傷痕の神性:
条件付再生。
軽いマナに再生能力は良いが、注目は追加コスト-1/-1カウンターを使うのでそのあたりで悪用できそう。
・神祖:
8/8トークン製造。
起動コストがタップだけなので、アンタップ能力と組み合わせれば戦場を一気にファッティで埋め尽くすことができる。
・戦争のアスラ、ジェナーラ:
+1/+1カウンター配置。
アシュリングと違いこちらは無制限に起動できる。
・聖遺の騎士:
土地から土地を呼び込む。
オリジナルのようにサイズ補正はかからないが、能力を使えるだけでも充分。
・精神壊しのしもべ:
青or赤生物のコスト踏み倒し
色的にはグリクシス化するが、弱い生物は居なかった!・・・はず
・ミストメドウの魔女:
スライド能力
対象の生物に限られるが、一時的に消すことができるので、除去から守ったり、CIPを使いまわしたりすることができる。
・つまみ食い貯め:
マナ加速
無限循環への鍵-2
・妖精の女王、ウーナ:
ゲス以上に凶悪な能力を持つため、エルドラージが居ようが関係なくデッキを掘削できる。無限マナの使い道の1つとして有力。
・羽軸トゲ:
自身強化
ローウィン環境でもあった無限循環の鍵
・静月の騎兵:
飛行、先制攻撃、パワー強化
ウーズで殴りに行く場合には要検討。
・難問の鎮め屋:
カウンター耐性付与。
本体が除去されやすいサイズなので、ウーズに能力を持たせるだけで充分。
応用
・傷痕の神性+献身のドルイド+航跡の打破者:
無限強化システム。
タップ+アンタップを繰り返すことで脇においてある航跡の打破者がどんどん成長するw
・献身のドルイド+不気味な戯れ児:
相手の生物を全て対処しつつ無限にマナを発生させるのはある意味で爽快w
・献身のドルイド+つまみ食い貯め:
無限マナシステム。
色マナ域の相性が良いため、無理なくデッキが組めそう。
・残忍なハイドラ+訓練場+トリスケリオン:
マナマシンガン。
決まれば戦場から相手戦力を一掃したり、マナの数だけ相手にロケットパンチできるので、メイン軸に組込む系コンボ。
こんな感じデイ!!
エクテン食べ合せ最終回「壊死のウーズ」編
相方
・ローウィン+モーニングタイド
・シャドウムーア+イーブンタイド
・基本セット2010
備考
スタン環境で出来なかった食べ合わせのみ
思いつき次第追記
白
鏡の精体:
全体強化+部族化
周りを巻き込むが簡単に自爆ができ、マナさえあれば自軍全体を強化できるのはポイントが高い。
白粘土の教団:
逆燻し
コスト3以下の生物を拾い上げてくれるので、システム生物やPIG能力などを応用する場合には良いかも。
青
・エーテル宣誓会の審判人:
生物orエンチャント破壊+アンタップ
マナさえあれば盤面をコントロールできるので優秀ではあるが能力が重いので訓練所などで低減してやれば使いやすいだろう。
・練達の変成者:
茶色往復
デッキに茶色を多くしなくても、有力なCIP持ちを繰り返し往復させるだけで充分なお仕事。自身を戻せないのはしょうがない^^;
黒
・燃えがらもやの卑劣漢:
条件付ハンデス+条件付アンタップ。
ハンデス能力で相手の対処手段をなくしつつ、アンタップ能力を与えるので、メインコンボの途中にはさむと良いかも。
赤
・巡礼者アシュリング:
+1/+1カウンター配備+全体火力化
ターン中の回数制限があるとは言え、+1/+1カウンターを配備でき、最終手段として自爆もできる。
・稲妻造り士:
カマール化
覇権をしないことで自爆ができるので、手札に来ても直ぐに墓地に落とすことが可能。
タップだけで「稲妻」を飛ばせるが弱いはずは無い。
緑
・蟻の女王:
1/1トークン生産。
無限マナの使用先として使っても良いし、生贄システムの弾として使っても良い。単純なチャンプでも勿論OK
・献身のドルイド:
マナ加速+条件付アンタップ
無限循環への鍵となる能力が詰まっているのでウーズとの相性がバッチリ♪
・エルフの笛吹き:
コスト踏み倒し。
コンボというよりは、オリジナルよりも死ににくいというくらい。エムラクールとか大祖始を出せればよいのだが・・・
・残忍なハイドラ:
+1/+1カウンター配置
マナをつぎ込めば成長し続けられ、多人数戦では強力プレイも可能になる。
・茨異種:
速攻、トランプル、DS化、パワーアップ、タフネスアップ付与
5つも能力貰って良いのですか!!
緑マナが必要とは言え、速攻とDSはウーズを守る上で非常に美味しい。
・レンの地の群れ使い:
2/2トークン生産。
覇権持ち生物なので自爆は簡単に出来る。
トークンを出す能力を考えると訓練所を置いておきたい。
茶
・不気味な戯れ児:
-1/-1カウンターシュート
-1/-1カウンターを配置してアンタップする能力との相性が非常に良く、それだけで相手の生物を根絶やしにすることもできる。
・ピリ=パラ:
アンタップ+マナフィルタ
アンタップ能力からの悪用を考えるならタップして3マナ以上を生む生物が欲しいところ。大ドルイド辺りが有力か?
マルチ
・不屈の随員:
人柱能力。
自分の生物全体を守れるので、トークンで圧倒する場合のケア用としてよいかもしれない。マイアの繁殖者との組み合わせが気になるところ。
・傷痕の神性:
条件付再生。
軽いマナに再生能力は良いが、注目は追加コスト-1/-1カウンターを使うのでそのあたりで悪用できそう。
・神祖:
8/8トークン製造。
起動コストがタップだけなので、アンタップ能力と組み合わせれば戦場を一気にファッティで埋め尽くすことができる。
・戦争のアスラ、ジェナーラ:
+1/+1カウンター配置。
アシュリングと違いこちらは無制限に起動できる。
・聖遺の騎士:
土地から土地を呼び込む。
オリジナルのようにサイズ補正はかからないが、能力を使えるだけでも充分。
・精神壊しのしもべ:
青or赤生物のコスト踏み倒し
色的にはグリクシス化するが、弱い生物は居なかった!・・・はず
・ミストメドウの魔女:
スライド能力
対象の生物に限られるが、一時的に消すことができるので、除去から守ったり、CIPを使いまわしたりすることができる。
・つまみ食い貯め:
マナ加速
無限循環への鍵-2
・妖精の女王、ウーナ:
ゲス以上に凶悪な能力を持つため、エルドラージが居ようが関係なくデッキを掘削できる。無限マナの使い道の1つとして有力。
・羽軸トゲ:
自身強化
ローウィン環境でもあった無限循環の鍵
・静月の騎兵:
飛行、先制攻撃、パワー強化
ウーズで殴りに行く場合には要検討。
・難問の鎮め屋:
カウンター耐性付与。
本体が除去されやすいサイズなので、ウーズに能力を持たせるだけで充分。
応用
・傷痕の神性+献身のドルイド+航跡の打破者:
無限強化システム。
タップ+アンタップを繰り返すことで脇においてある航跡の打破者がどんどん成長するw
・献身のドルイド+不気味な戯れ児:
相手の生物を全て対処しつつ無限にマナを発生させるのはある意味で爽快w
・献身のドルイド+つまみ食い貯め:
無限マナシステム。
色マナ域の相性が良いため、無理なくデッキが組めそう。
・残忍なハイドラ+訓練場+トリスケリオン:
マナマシンガン。
決まれば戦場から相手戦力を一掃したり、マナの数だけ相手にロケットパンチできるので、メイン軸に組込む系コンボ。
こんな感じデイ!!
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