【RoE】個人的評価 赤色 落とし子もりもり
2010年6月2日 セットまとめ コメント (2)
今日は横浜カレー記念日、カリー食べたくなるな(挨拶
手間取っているためになかなか更新が億劫になっているRoEリストを上げ上げ。
大きな火花魔道士。
大きい割りにCIP能力は小粒狙いと可愛い能力。とりあえずそこのおばさん焼いておくか。
速攻与える壁。
一度着地すれば速攻モードというわけにはいかないが、勝負を早く決める上では重要かも。
防衛サイクルを形成する上で火力壁との相性はなかなか。
パワーを上げてくれるゴブリン。
実質は4マナ4/2と見ても良さそうだが、能力は出たターンから適用できるので生きてるエンチャントと考えてもよろしいかも。
ティム道の卵。
成長速度は悪いが、2段階目で大きなティム、3段階目でお尻の大きいカマールへ。
限定戦での狙撃力は絶大。
落し子呼び出し呪文。
注意したいのは落とし子をコントロールしていなくても1体沸くこと。条件を満たせば、点数でみたマナ加速にもなる。
ちょっとこっちこいや!と脅してくるマティコァ。
生物サイズが能力抜きで合格点なので構築でワンチャンスあるかも・・・
土地を精霊に変換する呪文。
追加コストの数は任意なので調整できるのはうれしい。
構築ではゴブリンの奇襲隊と組み合わせて狙いたいところ。
コスト参照呪文。
構築では知らんが、限定戦では鬼の様な強さ。
ウラモグの破壊者を見せるだけでよい感じに相手の場と心を焼き尽くしてくれますw
落とし子ドローン。
ギャンコマに似通ったコストと能力が気になるところ。
トークン数も3体と多いのでチャンプ+マナ加速は十分に可能。
手札に入るうつろう爆発。
その昔ドラコ爆発というデッキが出来上がりそうになったが、今回はどうなるものか?
エムラクールを爆発させるよりはペラッカあたりを爆発させると良さそうかも。
or・and呪文。
アーティファクト破壊+特殊地形割は強いものの、相手を選ぶ感が否めない。
環境に青白TOが多ければワンチャンス?
生物限定4点火力。
生物だけとは言え1マナで4点与えられるのは評価が高い。
RWMや前兆の壁など赤が苦手なお尻の大きな生物を焼けるのはありがたい。
けど火歩きは勘弁な!
分割ショック※ソーサリー。
序盤のマナ生物を焼ければかなり優良な呪文。
バント相手に使えれば見返りは大きいかも。
けど火歩きは勘弁な!
能力が分かりやすくなったモグの狂信者。
かのM10ルールで弱体化したモグの狂信者を救済すべくWotCが送り出した一枚。
能動的に能力が使えないのは吉か凶か・・・
頭が小さな生物用のトンネルを掘ってくれるゴブリン。
注意したいのは能力を解決した後に頭が大きくなっても問題なく通れる事。
壁の破壊者。
ゴブリンとしてのサイズはなかなかで防衛持ちを破壊する能力のおまけ付き。
防衛がやっかいな環境にはよいかも。
生物限定X点火力※インスタント。
限定戦では標準使用される火力の1つ。構築で活躍の場はあるのか・・・
ヘリオン化。
自分のコントロールする生物を一律でヘリオンに変換してしまうので走り回る侵略などで小粒な生物を蒔いてから使うのがよさげ。
シヴ山道の卵。
1段階目で熊、2段階目でドラゴントークン相当、3段階目でシヴ山もビックリなサイズになる。
赤マナを相当食べるので、単色もしくは赤の強い2色までが運用圏内か。
地上型竜装者。
パワーアップのサイズは竜装者を越えるものの回避能力が無いのが残念。
同セット内の反復を持つ呪文と相性が良いため積極的に運用してみたい。
丘巨人もどき。
発動すれば窯の悪鬼修整。
赤い踏み荒らしと見れば・・・無理かな。
インフェル道の卵。
6マナ6/6で戦場入りさせたいところ。
最終段階になれば攻撃するだけで相手の場を焦土に変えられるのは強烈。
攻撃強要+デメリット。
相手の小型生物につければ実質毎ターン3点のクロックを形成できるので考えてみたいところ。
パーマネント変換火力。
トドメに自分のパーマネントを投げるのが一般的。
ただし、コントロール一時奪取呪文と合せれば何かが見えるかも。
防衛さえなければ。。
攻撃強要持ちの壁。
問題は本体のタフネスが稲妻で落ちてしまうこと><
戦車に乗せて殴りに行けば・・・
落とし子になぐる意義を与えるエンチャント。
落とし子に限らず小型生物、特にゴブリンと合せると面白いかも。
打点分落し子を生み出してくれるドローン。
樫の力と合せるだけでマナブーストとか意味が分からんw
生物分のパワーを持ち先制攻撃を持ち合わせるため戦闘で倒されることは少ない。
ただ火力にはちょっと。。
1点+1マナ
相手のマナ生物を焼きつつ使えればかなりのアドバンテージに繋がる。
クローンエンチャント。
付けるだけとお手軽にコピーを生産できるので運用する生物によってつよさが変化するのは面白い。
実質4点火力。
ターンは掛かるものの2点火力を使い分けられるのは大きいかも。
反復後のコレ+火力でほとんどの生物を焼き尽くすこともできる。
ランダム回収呪文。
発売当初は任意回収と思ってたのはここだけのひみつ。
反復後のコレ解決の前にインスタント使えば回収としてはなかなか。
脅しつけ+ぐらつく峰。
新しいコントロール奪取呪文。相手のファッティを奪えればダメージ効率的にはこちらが有利。
タクタクを呼ぶタクタク。
本体は虚弱だが、出てくるトークンはなかなかのゴーレム。
どうやって本体を墓地に送るかが難しいところ。
頭でっかちになる火力。
能力は強制なのでご注意を。
防衛デッキの要。
最低でも1点は稼いでくれるのでぎりぎりの運用圏内。但しタフネスが4もあり、壁が3体以上並べば偉いことになる。
反復型連続突撃。
能力が反復との兼ね合いで難しい事になっているので、ちょっと思い違いしそう。
恐ろしい攻撃+微震的な何か。
限定戦では落し子トークンを焼けるだけでもなかなか。
エルドラージ生物をコントロールしていればダメージを効率的に通すことが出来るのはありがたい。
こんな感じデイ!!
手間取っているためになかなか更新が億劫になっているRoEリストを上げ上げ。
アクームの岩足
4赤赤
クリーチャー - 巨人・戦士
アンコモン
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
4/5
大きな火花魔道士。
大きい割りにCIP能力は小粒狙いと可愛い能力。とりあえずそこのおばさん焼いておくか。
戦闘塁壁
2赤
クリーチャー - 壁
コモン
防衛
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
1/3
速攻与える壁。
一度着地すれば速攻モードというわけにはいかないが、勝負を早く決める上では重要かも。
防衛サイクルを形成する上で火力壁との相性はなかなか。
戦装飾のシャーマン
3赤
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
コモン
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける」を選んでもよい。
2/2
パワーを上げてくれるゴブリン。
実質は4マナ4/2と見ても良さそうだが、能力は出たターンから適用できるので生きてるエンチャントと考えてもよろしいかも。
硫黄石の魔道士
2赤
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
Lvアップ 3赤
2/2
Lv1-2:
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
2/3
LX4+:
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
2/4
ティム道の卵。
成長速度は悪いが、2段階目で大きなティム、3段階目でお尻の大きいカマールへ。
限定戦での狙撃力は絶大。
群れの誕生
1赤
ソーサリー
コモン
あなたがエルドラージ・落とし子をコントロールしている場合、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。そうでない場合そのトーク
ンを1体戦場に出す。
落し子呼び出し呪文。
注意したいのは落とし子をコントロールしていなくても1体沸くこと。条件を満たせば、点数でみたマナ加速にもなる。
征服するマンティコア
4赤赤
クリーチャー - マンティコア
レア
飛行
~が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする
。それはターン終了時まで速攻を得る。
5/5
ちょっとこっちこいや!と脅してくるマティコァ。
生物サイズが能力抜きで合格点なので構築でワンチャンスあるかも・・・
壊滅的な召喚
赤
ソーサリー
レア
~を唱えるための追加コストとして、土地をX枚生け贄に捧げる。
赤のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体出す。
土地を精霊に変換する呪文。
追加コストの数は任意なので調整できるのはうれしい。
構築ではゴブリンの奇襲隊と組み合わせて狙いたいところ。
災難の範囲
5赤赤
ソーサリー
レア
~を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚公開する。
~はあなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。Xはその公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
コスト参照呪文。
構築では知らんが、限定戦では鬼の様な強さ。
ウラモグの破壊者を見せるだけでよい感じに相手の場と心を焼き尽くしてくれますw
エムラクールの孵化者
4赤
クリーチャー - エルドラージ・ドローン
コモン
~が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを3手愛戦場に出す。
3/3
落とし子ドローン。
ギャンコマに似通ったコストと能力が気になるところ。
トークン数も3体と多いのでチャンプ+マナ加速は十分に可能。
爆発的天啓
3赤赤
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地でないカードが公開されるまで公開し続ける。~はそのクリーチャーやプレ
イヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。その土地でないカードを手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置
く。
手札に入るうつろう爆発。
その昔ドラコ爆発というデッキが出来上がりそうになったが、今回はどうなるものか?
エムラクールを爆発させるよりはペラッカあたりを爆発させると良さそうかも。
地割れの孔
3赤赤
ソーサリー
コモン
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。」
or・and呪文。
アーティファクト破壊+特殊地形割は強いものの、相手を選ぶ感が否めない。
環境に青白TOが多ければワンチャンス?
炎の斬りつけ
赤
ソーサリー
コモン
クリーチャーを対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。
生物限定4点火力。
生物だけとは言え1マナで4点与えられるのは評価が高い。
RWMや前兆の壁など赤が苦手なお尻の大きな生物を焼けるのはありがたい。
けど火歩きは勘弁な!
二股の稲妻
赤
ソーサリー
アンコモン
クリーチャーやプレイヤーを、1つまたは望む組み合わせで2つ対象とする。~はそれらに、2点のダメージを好きなように分割して与える。
分割ショック※ソーサリー。
序盤のマナ生物を焼ければかなり優良な呪文。
バント相手に使えれば見返りは大きいかも。
けど火歩きは勘弁な!
ゴブリンの付け火屋
赤
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
コモン
~が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「~はそれに1点のダメージを与える。」を選んでもよい。
1/1
能力が分かりやすくなったモグの狂信者。
かのM10ルールで弱体化したモグの狂信者を救済すべくWotCが送り出した一枚。
能動的に能力が使えないのは吉か凶か・・・
ゴブリンのトンネル掘り
1赤
クリーチャー - ゴブリン・ならず者
コモン
T:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/1
頭が小さな生物用のトンネルを掘ってくれるゴブリン。
注意したいのは能力を解決した後に頭が大きくなっても問題なく通れる事。
グロータグの包囲抜け
1赤
クリーチャー - ゴブリン・ならず者
コモン
赤,~を生け贄に捧げる:防衛を持つクリーチャーを1体を対象とし、それを破壊する。~はそのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。
2/2
壁の破壊者。
ゴブリンとしてのサイズはなかなかで防衛持ちを破壊する能力のおまけ付き。
防衛がやっかいな環境にはよいかも。
熱光線
X赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれにX点のダメージを与える。
生物限定X点火力※インスタント。
限定戦では標準使用される火力の1つ。構築で活躍の場はあるのか・・・
乱暴者の噴火
5赤
ソーサリー
レア
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げ、その後その数に等しい数の赤の4/4のヘリオン・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
ヘリオン化。
自分のコントロールする生物を一律でヘリオンに変換してしまうので走り回る侵略などで小粒な生物を蒔いてから使うのがよさげ。
カルガの竜王
赤赤
クリーチャー - 人間・戦士
神話レア
Lvアップ 赤
2/2
Lv4-7:
飛行
4/4
Lv8+:
飛行、トランプル
赤:~はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
8/8
シヴ山道の卵。
1段階目で熊、2段階目でドラゴントークン相当、3段階目でシヴ山もビックリなサイズになる。
赤マナを相当食べるので、単色もしくは赤の強い2色までが運用圏内か。
窯の悪鬼
1赤
クリーチャー - エレメンタル・ビースト
コモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、~はターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
1/2
地上型竜装者。
パワーアップのサイズは竜装者を越えるものの回避能力が無いのが残念。
同セット内の反復を持つ呪文と相性が良いため積極的に運用してみたい。
ラガークトカゲ
3赤
クリーチャー - トカゲ
コモン
3/3
丘巨人もどき。
溶岩気の発動者
2赤
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
コモン
8:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
2/2
発動すれば窯の悪鬼修整。
赤い踏み荒らしと見れば・・・無理かな。
髑髏砕き峡の王
3赤
クリーチャー - ミノタウルス・シャーマン
レア
Lvアップ 1赤
3/3
Lv1-5:
6/6
Lv7+:
~が攻撃するたび、それは防御側プレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれ6点のダメージを与える。
6/6
インフェル道の卵。
6マナ6/6で戦場入りさせたいところ。
最終段階になれば攻撃するだけで相手の場を焦土に変えられるのは強烈。
戦いへの欲望
2赤
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはタップ状態になるたび、~はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
攻撃強要+デメリット。
相手の小型生物につければ実質毎ターン3点のクロックを形成できるので考えてみたいところ。
溶口
3赤赤
クリーチャー - エレメンタル
レア
1,土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
4/4
パーマネント変換火力。
トドメに自分のパーマネントを投げるのが一般的。
ただし、コントロール一時奪取呪文と合せれば何かが見えるかも。
オーガの歩哨
1赤
クリーチャー - オーガ・戦士
防衛
3/3
防衛さえなければ。。
怒りの雨雲
2赤
クリーチャー - エレメンタル
レア
防衛、飛行
1赤:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
5/3
攻撃強要持ちの壁。
問題は本体のタフネスが稲妻で落ちてしまうこと><
戦車に乗せて殴りに行けば・・・
略奪の爆撃
2赤
エンチャント
コモン
あなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャーが1体攻撃するたび、~は防御側プレイヤーに1点のダメージを与える。
落とし子になぐる意義を与えるエンチャント。
落とし子に限らず小型生物、特にゴブリンと合せると面白いかも。
肉喰らうもの
5赤
クリーチャー - エルドラージ・ドローン
アンコモン
トランプル
~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい数の無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
5/4
打点分落し子を生み出してくれるドローン。
樫の力と合せるだけでマナブーストとか意味が分からんw
魂うねりの精霊
3赤
クリーチャー - エレメンタル
アンコモン
先制攻撃
~のパワーは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
★/1
生物分のパワーを持ち先制攻撃を持ち合わせるため戦闘で倒されることは少ない。
ただ火力にはちょっと。。
産卵の息
1赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。無色の0/1のエルドラージ・落とし子・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1点+1マナ
相手のマナ生物を焼きつつ使えればかなりのアドバンテージに繋がる。
欠片の双子
2赤赤
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「T:このクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを
追放する。」を持つ。
クローンエンチャント。
付けるだけとお手軽にコピーを生産できるので運用する生物によってつよさが変化するのは面白い。
よろめきショック
2赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
反復
実質4点火力。
ターンは掛かるものの2点火力を使い分けられるのは大きいかも。
反復後のコレ+火力でほとんどの生物を焼き尽くすこともできる。
現実離れした回顧
3赤
ソーサリー
アンコモン
あなたの墓地にあるインスタント・カードを無作為に1枚選び、それをあなたの手札に戻す。
反復
ランダム回収呪文。
発売当初は任意回収と思ってたのはここだけのひみつ。
反復後のコレ解決の前にインスタント使えば回収としてはなかなか。
裏切りの本能
3赤
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれは+2/+0の修整を受けるとともに速攻
を得る。
脅しつけ+ぐらつく峰。
新しいコントロール奪取呪文。相手のファッティを奪えればダメージ効率的にはこちらが有利。
探検家タクタク
2赤
伝説のクリーチャー - ゴブリン
レア
速攻
~が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、「復活のタクタク」という名前の無色の5/5の伝説のゴブリン・ゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦
場に出す。
1/1
タクタクを呼ぶタクタク。
本体は虚弱だが、出てくるトークンはなかなかのゴーレム。
どうやって本体を墓地に送るかが難しいところ。
ヴァラクートの火猪
4赤
クリーチャー - エレメンタル・猪
アンコモン
~が攻撃するたび、ターン終了時までそれのパワーとタフネスを入れ替える。
1/7
頭でっかちになる火力。
能力は強制なのでご注意を。
孔の歩哨
3赤
クリーチャー - エレメンタル
コモン
防衛
1赤,T:プレイヤー1人を対象とする。~はそれに、あなたがコントロールする防衛を持つクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
2/4
防衛デッキの要。
最低でも1点は稼いでくれるのでぎりぎりの運用圏内。但しタフネスが4もあり、壁が3体以上並べば偉いことになる。
世界大戦
3赤赤
ソーサリー
レア
このターンの最初の戦闘後メインフェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメインフェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃していたすべての
クリーチャーをアンタップする。
反復
反復型連続突撃。
能力が反復との兼ね合いで難しい事になっているので、ちょっと思い違いしそう。
炎の覆い
3赤
ソーサリー
コモン
クリーチャーを最大3体まで対象とする。~はそれらに、それぞれ1点のダメージを与える。このターン、それらではブロックできない。
恐ろしい攻撃+微震的な何か。
限定戦では落し子トークンを焼けるだけでもなかなか。
エルドラージ生物をコントロールしていればダメージを効率的に通すことが出来るのはありがたい。
こんな感じデイ!!
コメント
さすがにモグファナ先輩には遠く及びません。
しかし、ゴブリンデッキならば採用できなくはないです。
ゴブリン以外の赤単だと厳しいと思われます。
欠片の双子>
ぜひ同盟者につけたいですねぇwww
>付け火屋
生物戦だけ見るとモグファナ先輩と勝負できるけども、それ以外の汎用性を考えると・・・ちょっとね。
>欠片の双子
CIP系に始まり戦闘ダメージ系でも相性は良好ですね。
双子のペラッカ、双子の天使などなど夢が広がる(本当に夢かもしれないw)