【RoE】個人的評価 青色 お魚天国
2010年5月8日 セットまとめオーラの術策
青
インスタント
コモン
あなたがコントロールするオーラ1つを対象とし、クリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につける。
カードを1枚引く。
オーラ移動呪文。
場にあるオーラ次第なので、そういったデッキなら運用できそうな感じ。とりあえずのドローができないのが痛い。
時を越えた詠唱
4青青青
エンチャント
神話レア
あなたがコントロールするインスタント呪文とソーサリー呪文は反復を持つ。
呪文反復化エンチャント。
とりあえず時間のねじれや根本原理と一緒に使いたい一枚。
反復は複数もっても意味が無いのは残念。
勇者のドレイク
1青
クリーチャー - ドレイク
コモン
飛行
~は、あなたがLvカウンターが3個以上置かれているクリーチャーをコントロールしているかぎり、+3/+3の修整を受ける。
1/1
おともドレイク。
中レベルのレベルアッパーと一緒にそろえれば破格の戦力。
軽いレベルアップ持ち合わせて使いたいところ。
珊瑚冠の司令官
青青
クリーチャー - マーフォーク・兵士
Lvアップ 1
2/2
Lv2-3:
飛行
3/3
Lv4+:
飛行
あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
4/4
トビウオ道の卵。
1段階目で魚としては十分なサイズ、2段階目から上昇を始め、3段階目でロードにもなる。
魚系デッキに限らず序盤にクロックを刻む要員として運用しても悪くない。
蟹の陰影
青
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
2青:エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
族霊鎧
憑依「カブトガニ」。
アンタップ能力を与えるオーラ、是非とも現状の狡猾な火花魔道士+バジリスクの首輪と一緒に使ってみたい。地味に一度破壊を免れられるのも悪くない。
剥奪
青青
インスタント
コモン
~を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
対抗呪文の亜種。
使い魔の侵略とことなり土地を戻すことがコストになっているためとりあえず2ターン目に安定して使うことが出来る。また土地を戻すことで海になった土地や次の上陸の種として使うことも出来る。
ひずみの一撃
青
ソーサリー
コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
反復
一方通行×2。
パワーアップ+ブロックされないとクロックを稼ぐには十分な修整を与える。
戦闘ダメージを与えたときテキストとの相性も良いのでそういった運用も考えたい一枚。
家畜化
2青青
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたの終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、~を生け贄に捧げる。
条件付支配魔法。
条件はあるもののターン終了時までコントロールを奪うことが出来るので、溶口やバザールの交易商人と一緒に使ってやると面白い。
またジャンドのパーツであるチャーミーやトリナクスのコントロールを取れるのは優秀。
休眠のゴーマゾア
1青青
クリーチャー - クラゲ
レア
飛行
~はタップ状態で戦場に出る。
~はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたが呪文の対象になるたび、あなたは~をアンタップしてもよい。
5/5
呼ばれたときから熟睡のニートクラゲ。
3マナ5/5飛行と生物スペックは高いので何がしかで起こしてやりたい。
ドレイクの陰影
4青
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。
族霊鎧
憑依「用心深いドレイク」
サイズアップ+飛行を与えるため突破力としては十分。
こだまの魔道士
1青青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
Lvアップ 1青
2/3
Lv2-3:
青青T:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
2/4
Lv4+:
青青T:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを2個コピーする。あなたはそれらコピーの新しい対象を選んでもよい。
2/5
双つ術道の卵。
2段階目から仕事が出来るようになり、3段階目から宇宙が見える。地味にタフネスが上がるのは偉い。
長魚の陰影
1青
エンチャント - オーラ
コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
族霊鎧
憑依「盲信の守護者」
コンバットトリック+サイズアップと相手の虚をつける、また破壊を一度無効にすると考えてもいい。
飛び地の暗号術士
青
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード
アンコモン
Lvアップ 1青
0/1
Lv1-2:
T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
0/1
Lv3+:
T:カードを1枚引く。
0/1
物あさり道の卵。
1ターン目から着地できれば、物あさりよりも早いターンで仕事が出来るので悪くない。また、3段階目には文書管理人になれるのも悪くない。
一瞬の散漫
青
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
パワーダウン呪文。コンバットトリックとして使えなくも無いがほかにもよいものがあるので使うのは難しい。
霜風の発動者
4青
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード
コモン
飛行
8:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
3/3
空中浮遊発動者。
本体は5マナ3/3飛行と限定戦では優良な部類に入り、さらに発動能力で自軍生物空中に上げるため終盤でも十分に強い。
重力の変容
3青青
エンチャント
レア
飛行を持つクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
飛行を持たないクリーチャーは-2/-0の修整を受ける。
飛行と地上の境界をさらに広げるエンチャント。
飛行を主軸にしたデッキであれば地上の打点を下げつつ、こちらの打点を上げられるので、専用デッキを組めればほとんど踏み荒らしに近い。
護衛のゴーマゾア
2青
クリーチャー - クラゲ
アンコモン
防衛、飛行
~に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
1/3
ガス化したクラゲ。
戦闘ダメージに限られるがダメージを無効化出来るので戦闘をグダらせるには最適な一枚。
ハーダの巡回スパイ
1青
クリーチャー - 人間・ならず者
アンコモン
Lvアップ 2青
1/1
Lv1-2:
~はブロックされない。
2/2
Lv3+:
被覆
~はブロックされない。
3/3
浸透者道の卵。
コスト・レベルアップとマナがかかるのがネック構築なら幻影戦士のほうが良さそう。
限定戦の場合はブロックされないだけで十分なので採用の余地はある。
ハリマーの波見張り
1青
クリーチャー - マーフォーク・兵士
コモン
Lvアップ 2
0/3
Lv1-4:
0/6
Lv5+:
島渡り
6/6
海蛇道の卵。
2段階目の硬さに目が行くお魚、3段階目で殴るには十分なサイズになるので悪くない。
ジュワー島の小走り
2青
クリーチャー - カニ
コモン
2/3
まぁカニです。
解明
2青青
インスタント
コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーの手札を見る。
カウンター+のぞき見
カウンター+α系の一枚、正直見るだけだとな・・・
絵が良いだけに残念です><
灯台の年代学者
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
神話レア
Lvアップ 青
1/3
Lv4-6:
2/4
Lv7+:
各終了ステップの開始時に、それがあなたのターンでない場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
3/5
Time Walk道の卵。
2段階目までは戦力にならないものの、3段階目に突入すれば相手のターンを2分の1に出来るので盤面の支配をかなりしやすくなる。
マーフォークの観察者
1青
クリーチャー - マーフォーク・ならず者
コモン
~が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上を見る。
2/1
覗き見魚。
2マナ2/1と魚として標準、能力はほとんどおまけ。
マーフォークの空偵者
2青青
クリーチャー - マーフォーク・スカウト
アンコモン
飛行
~が攻撃するかブロックするたび、パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
2/3
アンタップさせるお魚。
能力を使う先によって色々と出来ることが変わる。
土地ならマナ加速、生物なら擬似警戒を与える。
記憶の壁
4青
クリーチャー - 壁
コモン
防衛
~が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
0/4
壁になったイゼットの時術士。
出るだけで呪文を回収できるのはありがたい。また出た後でも壁として打点を軽減できるのため優良。
ナックラヴィー同様クルーエルと一緒に使いたい所。
睡眠発作
1青
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
各アップキープの開始時にエンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態である場合、それをタップする。
眠気を起こすオーラ。
能力で擬似平和なべ、各ターンで誘発するのでターン終了時に起こしてもまた寝てしまう不思議。
幻影の嫌悪者
1青青
クリーチャー - イリュージョン
アンコモン
防衛
~が呪文や能力の対象となったとき、それを生け贄に捧げる。
5/5
幻影の壁?
序盤を守れる分優秀だが、タッパーにひどく弱いのはご愛嬌。
現実のひきつけ
X青青
インスタント
アンコモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「パーマネントX個を対象とし、それらをタップする。」
「パーマネントX個を対象とし、それらをアンタップする。」
Xぐるぐるぐるぐる。
ぐるぐるのX版ぐるぐる、とにかくぐるぐる。
繰り返すひらめき
4青青
ソーサリー
レア
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。
反復
枚数調整型ドロー呪文。
相手の手札に威力が依存するため早いデッキか、バウンス系のデッキならワンチャンスあるかもしれない。問題はコストの重さ。
逆行
2青
インスタント
コモン
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
再録組。
ブーメランの下位のようにも思えるがタッチ青でも使える分こちらも悪くない。
背教のドッペルゲンガー
1青
クリーチャー - 多相の戦士
レア
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「~はターン終了時までそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよい。(そうした場合、それはターンの残りの間この能力を失う。)
0/1
先置きコピー生物。
単体だとあまり仕事をしないが、これの後に出てくる生物によってワンチャンス。伝説の生物になれないのが残念なところ。
海門の神官
2青
クリーチャー - 人間・ウィザード
コモン
~が戦場に出たとき、あなたはのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。
1/3
ドロー付き生物。
とりあえず優良なキャントリップなので悪くは無い。
先読み
1青
ソーサリー
コモン
カードを2枚引き、その後あなたの手札にあるカードを1枚あなたのライブラリーに加えて切り直す。
ドロー呪文。
2枚から1枚を選ぶのではなく、2枚引いてから入らないものをデッキに加えることが出来るので、呪文を計画的に利用できる。
分かち合う発見
青
ソーサリー
~を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを4体をタップする。
カードを3枚引く。
現代版アンリコ
1マナで3枚引けるのは大きいが問題は追加コスト、環境が環境なので落とし子と一緒に使うのが無難ろう。
空見張りの達人
青
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード
コモン
Lvアップ 3
1/1
Lv1-2:
飛行
2/2
Lv3+:
飛行
4/2
精霊道の卵。
2段階目以降から飛行を持つため限定戦では貴重なクロック要員。
マゴーシのスフィンクス
3青青青
クリーチャー - スフィンクス
レア
飛行
2青:カードを1枚引き、その後~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
6/6
ドロー+強化スフィンクス。
能力のおかげで単騎無双しつつも手札をよく肥えさせるので、呪文で守ることが出来る。
サラカーの呪文刃
1青青
クリーチャー - サラカー
レア
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは~の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
~がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードをX枚引いてもよい。Xはその上の蓄積カウンターの数に等しい。
2/1
カササギ能力を持ったサラカー。
回避能力が無く貧弱なため、能力に期待できないが何がしかを組み合わせて活躍させたいところ。
訓練場
青
エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーの起動型能力は、それを起動するためのコストが最大2少なくなる。この効果は、いずれかの能力の起動コストのマナの点数を1点未満に減らさない。
心石のエンチャント版。
生物の起動型能力を軽減するため、コンボ集がほのかに漂う。
統一された意思
1青
インスタント
アンコモン
呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それを打ち消す。
限定付きカウンター。
条件を見てもクロック・パーミッションに使用される感がする一枚。
他にも目覚める領域から落とし子トークンで数を水増しするのも悪くない。
敬慕される教師
2青
クリーチャー - 人間・ウィザード
コモン
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールするLvアップを持つ各クリーチャーの上にそれぞれLvカウンターを2個置く。
2/2
ふしぎなアメ×2の先生。
軽いものは別としてレベルアップコストが3以上のものと一緒に使うとすごいことになるかも。ブリンクカードが欲しくなる一枚。
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