【大会】タナトス杯 ジェイス活動中 秘密修正
2010年5月1日 大会 コメント (2)
今日は会社法施行の日、商法から引き続くのは大変です(挨拶
今日は舞s主催のタナトス杯に参加してきました。
参加デッキはいつも通りお題にそったものです。
今回のお題は・・・
「防衛デッキで一敗以上!防衛を持たないクリーチャーが入っていないのが条件」
(注:IDによる不正防止のためポイント制を導入)
先週からデッキを構想、
1.五色で防衛をフル投入したデッキ→マナ基盤と勝ち筋に不安のため見直し
2.緑のマナ壁は入らないだろうと4色へシフト→劣化クイックンになったため見直し
3.黒には壁居ないならということで赤青t白防衛昇天を構築→マナの不安と勝ち筋が細いので見直し(この段階でとても眠い;)
4.ベタに白と青で耐えてPWでコントロールする事に落ち着く
が長くなりました。
そんなこんなで出来上がったデッキがコイツだ!
つまりはPWコントロールです。
序盤は壁・海で相手のテンポを崩し、中盤意向にPWぱわーをチャージして最終奥義を発動させる感じです。
通常は青白のみで抑えるところに勝ち筋を増やすためにジェイスだけを引き篭もらせるのは忍びないのでペット(?)のアジャニを加えてみました。
赤は見ての通りアジャニの為だけなので削っても勿論可能(一番上の能力の万能さが欲しかったので)
続いてレポです。
第1ラウンド ジャンド
1戦目
計画通り、相手の土地を海化+壁展開で時間を稼ぎつつ、ジェイスの力が溜り発動して勝ちー
2戦目
精神不敗から始まって相手の展開が止まらず押し切られて負けー
3戦目
海が強い!相手の展開が遅れている間に相手のチャーミーと列柱で削って勝ちー
○×○
第2ラウンド ナヤ
1戦目
グダらせて、あの頃のジェイスの奥義を発動してドヤ顔してたら聖遺が20/20くらいで襲ってきて当然ながら負けー
2戦目
2マリから土地が伸び悩んでいるところで土地を切り離されて負けー
××
第3ラウンド 黒白t赤@団長
1戦目
こちらの土地が止まっている所に遠慮なく展開されて負けー
2戦目
壁+王勺で相手のテンポを大きく崩して、列柱で殴り倒して勝ちー
3戦目
開始前時点で残り時間3分、勿論引き分け
(あのままやってたら勝ってたからね!)
×○△
というわけで成績は
1-1-1
残念ながらポイントが足らずボーナスは無し(むぅ;;
次回は・・・次回こそはお題ボーナスを達成してやるのさ!!
今回使用のデッキの反省点。
・あの頃のジェイスは要らない子、というより伯父さん(ギデオン)が選択肢から外れてました;;
・コントロール性が高いので時間のねじれ+二つ術は素直に抜いてその分カウンターや除去などのスペースを確保してやればよかった。
・青赤フェッチよりは赤白フェッチを採用すればよかった。
・前兆の壁+広がり行く海を各4枚はデフォにして良いくらい強い(どちらもキャントリップというのが評価が高い)
・ジェイスの最終奥義は要らないよ!と発売当初言ってたのが恥ずかしいくらい強かったw
・引き篭もりすぎは良くないらしい
こんな感じデイ!!
今日は舞s主催のタナトス杯に参加してきました。
参加デッキはいつも通りお題にそったものです。
今回のお題は・・・
「防衛デッキで一敗以上!防衛を持たないクリーチャーが入っていないのが条件」
(注:IDによる不正防止のためポイント制を導入)
先週からデッキを構想、
1.五色で防衛をフル投入したデッキ→マナ基盤と勝ち筋に不安のため見直し
2.緑のマナ壁は入らないだろうと4色へシフト→劣化クイックンになったため見直し
3.黒には壁居ないならということで赤青t白防衛昇天を構築→マナの不安と勝ち筋が細いので見直し(この段階でとても眠い;)
4.ベタに白と青で耐えてPWでコントロールする事に落ち着く
が長くなりました。
そんなこんなで出来上がったデッキがコイツだ!
青白t赤、引きこもりジェイス
クリーチャー
4 前兆の壁
4 否定の壁
呪文
2 流刑への道
1 思考の泉
2 二つ術
2 否認
4 広がりゆく海
4 取り消し
1 ジェイス・ベレレン
3 精神を刻む者、ジェイス
4 復讐のアジャニ
4 時間のねじれ
土地
4 沸騰する小湖
4 氷河の城塞
4 天界の列柱
3 平地
7 島
3 山
サイド
3 天界の粛清:対トリナクス、蘇生生物
4 瞬間凍結:デフォ
4 威圧の王勺:対召喚の罠、対コントロール
2 テレミンの演技:対コントロール、ジェイスレイター
2 精神の制御:対血魔女
つまりはPWコントロールです。
序盤は壁・海で相手のテンポを崩し、中盤意向にPWぱわーをチャージして最終奥義を発動させる感じです。
通常は青白のみで抑えるところに
赤は見ての通りアジャニの為だけなので削っても勿論可能(一番上の能力の万能さが欲しかったので)
続いてレポです。
第1ラウンド ジャンド
1戦目
計画通り、相手の土地を海化+壁展開で時間を稼ぎつつ、ジェイスの力が溜り発動して勝ちー
2戦目
精神不敗から始まって相手の展開が止まらず押し切られて負けー
3戦目
海が強い!相手の展開が遅れている間に相手のチャーミーと列柱で削って勝ちー
○×○
第2ラウンド ナヤ
1戦目
グダらせて、あの頃のジェイスの奥義を発動してドヤ顔してたら聖遺が20/20くらいで襲ってきて当然ながら負けー
2戦目
2マリから土地が伸び悩んでいるところで土地を切り離されて負けー
××
第3ラウンド 黒白t赤@団長
1戦目
こちらの土地が止まっている所に遠慮なく展開されて負けー
2戦目
壁+王勺で相手のテンポを大きく崩して、列柱で殴り倒して勝ちー
3戦目
開始前時点で残り時間3分、勿論引き分け
(あのままやってたら勝ってたからね!)
×○△
というわけで成績は
1-1-1
残念ながらポイントが足らずボーナスは無し(むぅ;;
次回は・・・次回こそはお題ボーナスを達成してやるのさ!!
今回使用のデッキの反省点。
・あの頃のジェイスは要らない子、というより伯父さん(ギデオン)が選択肢から外れてました;;
・コントロール性が高いので時間のねじれ+二つ術は素直に抜いてその分カウンターや除去などのスペースを確保してやればよかった。
・青赤フェッチよりは赤白フェッチを採用すればよかった。
・前兆の壁+広がり行く海を各4枚はデフォにして良いくらい強い(どちらもキャントリップというのが評価が高い)
・ジェイスの最終奥義は要らないよ!と発売当初言ってたのが恥ずかしいくらい強かったw
・引き篭もりすぎは良くないらしい
こんな感じデイ!!
コメント
ひきこもりジェイスは環境の新しいソリューションになるのではないかと
お題達成は命題なのです!
この色に珍しく悪斬を使わなかったのは久々、否定の壁の安心が異常でしたw
引き篭もりはブン回ってないジャンドとなら押させこめそうな感じでしたね~