【RoE】個人的評価 白色 それにしてもオーラ関連が多い
2010年4月24日 セットまとめ
今日は世界図書・著作権デー、出典元は豆に(挨拶
今日は白色の部
瞬速で駆けつける番犬。
タフネス上昇効果で自分の生物を守れたり、相手の序盤生物を奇襲できるので、限定戦では活躍できるかも。
レベルアップすることで徐々に出世する兵士。
第1段階は兵士トークン、第2段階では栄光の探求者、最終段階で隊長格になる。
限定戦ならば1ターン目に展開後に成長させ続ければ最終段階に持っていくことは可能だろう。構築の場合闘争の学び手に居場所を取られている感が否めない。
発動させれば相手の攻撃を完封できる一枚。
限定戦では3マナ域の飛行というだけで十分な戦力、さらに発動させればエルドラージすら完封できるので期待値は大きい。
ダークスティール化させる天使。
6マナ5/7飛行生物というだけで十分にも関わらずマナさえ出れば自分の生物を破壊不可にする支援機能付き。
サイズ的には悪斬や悪魔などの巨大生物を受け止めつつ、打ち倒す力まで持っているのでそこに期待。
再録カード。
族霊鎧という強力なエンチャントのサイクルがあるので使えなくは無いが、果たして・・・
タフネスを上げる族霊鎧。
タフネス上昇+族霊鎧と生物を硬くするためだけのオーラ、ただタフネスの値を参照するものとの組み合わせを考えたい所、特にドランとの相性は気になるところ。
反復持ちのプロテクション付与呪文。
精霊への挑戦と比較できるかも知れない一枚。こちらは相手の除去回避+戦闘回避が出来るので単騎無双型のデッキには入れてみたい所、また使用生物の色を問わないのも大きな違いだろう。
問題はエルドラージに対してプロテクションを持てないことか。
RoE産PWの一枚。
特に評価しなくてもよい気がするが一応、一番目の挑発能力はある意味でロック系の能力と取ることが出来るかもしれない。特に先制攻撃や接死持ちの生物との相性は良好かもしれない。
またダメージをギデオンに身代わってもらうだけでなく、相手のブロック生物をどけるおまけもなかなか。
2番目の能力は対象の生物を選ぶものの、破壊能力はやはり強力な部類で1番目の能力との兼ね合いも悪くない。
3番目はギデオンの無双モード、打点も大きいのでこれだけで勝ちに行く事が十分に出来る。
再録カードの一枚。
熊と違い兵士とのシナジーを形成できるので悪くは無いがやはりレベルアップ生物には見劣りする。
攻撃制限オーラ。
ブロックをされてしまうものの、エルドラージに代表される大きな生物を簡単に除去できる一枚。
一方的なフォグ。
他のフォグ呪文と異なり攻撃生物の打点だけ軽減するので、一方的に打ち倒すことが出来る。
白青エントリーの裏レア。
レベルアップするほどに打点軽減が出来るのでなかなか、自分と自分のコントロールする生物を守ってくれるのでこれを複数枚置くことでダメージをほぼ無害化できるのは偉い。アラーラの破壊呪文が落ちた後が楽しみな一枚。
憑依「ツンドラ狼」
サイズアップ+先制攻撃+破壊を1回無効と1マナにしては出来ることがだいぶ偉いと思われる。
正直アンコモンかと思ってたくらいですからね~
どんどんお尻が大きくなるレベルアッパー。
第2段階になればコストに見合わないほど大きくなる。
序盤を守り切ることが出来るので優秀。
生きてる頌歌。
第2段階になるだけで仕事をするので、悪くない一枚。
トークンを生産するデッキに入れておけば仮に最終段階になった時には強力な戦力になれる。
限定戦における重要なクロック要因。
出した時には栄光の探索者、次ターンには空を飛び攻撃開始、さらにターンが経過すればセラの天使まで出世できるので終止役に立つ一枚。
RoE産のタッパー。
コストではなくパワーの値を参照する変わった条件持ち、タッパー能力を使う先が限られるのは残念。
相手の壁をどけるために使うのが一番だろうか。
新エンチャントレス。
一番目の能力は族霊鎧と相性が良く、2番目の能力でアドバンテージを回収できる。
オーラを使うデッキ、今なら強化に限らず広がり行く海など相手の邪魔をするものもあるのでそちらで運用してみるのも面白い。
擬似的な攻撃制限をエンチャント。
量で相手を圧倒するデッキには思いっきり刺さる。またタフネスの低い歩く火力を無力にできるのも偉い。
上の条件は今の赤を絡めたデッキにそのまま当てはまるのでもしかしたらそのあたりを狙って作られたのかもしれない。(フレーバー的な意味で)
相手の生物の起動型能力に制限をかけるS天使。
4マナ3/4飛行とコスト面は十分に見合ってる。同型だとそのまま守護織天使が近いか。
マナ能力であっても阻害するので、マナ生物や落し子を使ったビックマナデッキにはかなりの有効生物。
修道士がレベルアップした宣教師
ありがたいおじいちゃんから無色1マナ取ったらコー族になって、タフネスが1下がって、ゲイン量が増えた。
この成長はまさに進化ですね!
ライフゲインオーラ。
自分の生物につければ毎ターン能動的にライフゲインは出来るが修整や族霊鎧も無いので使い難い。
ちょっとお尻の大きなグリフィン。
限定戦では重要な航空戦力であり、相手の火力・打点に耐えられるタフネスを兼ね備えた一枚。
憑依「セラの抱擁」
序盤クラス生物を中・後半生物へクラスアップ出来るオーラ。
つける者にもよるが飛行生物につければあっという間に上位セラ天使になれる。
一発逆転な勝利条件エンチャント。
ある意味でフェリダーの君主の対極にある存在かもしれない。
任意で1点単位のライフロスが出来るカードが出るまではお蔵入りかもしれない。
コー式バイバイン。
単純に次ターンに自軍頭数を4倍に出来る呪文。
3体くらいの所から使い始めればなかなか。
征服者の先約や警備隊長との相性が良好。
新型低マナ除去。
1マナで相手の生物を戦場外へ飛ばせるのは流刑への道を髣髴とさせる能力。
ソーサリーなのが残念なものの、生物を2ターン先へ飛ばせるはなかなかテンポを稼げる。
大きな生物を飛ばして相手の戦力を削ぐのも良いし、序盤のマナ生物を相手のドローへ変換するのも悪くは無い使い方。
白い燻しのような何か。
但し使用条件を設けてあり、使うタイミングを選ぶ形になっている。
参照値がパワーなので注意したいところ。
キャントリップ・タップ。
2体までタップ出来るので、一時除去としてはなかなか、最悪3マナ1ドローとしても使えるので腐ることは無い。
ブロックトリガーな破壊呪文。
条件のブロックされている事は落し子を使えば簡単に作り出せる状態であることや単純に破壊ということもありかなり強力な呪文。特にエルドラージに対して1マナで回答できるのが偉い。
魂の管理人でいいんじゃないのか?
限定戦環境ならば1アクション+落し子は良くある事なので、使用者の思っている以上に回復の機会は多い。
誘発が任意なので宣言を怠らないように注意したい。
太陽の網の後継機。
5マナのスペックとは思えないがそれもこれも防衛を持っているため。逆に言えば戦車などで防衛をなくしてしまえばかなりコストパフォーマンスの良い生物に転身できる。
レベルアッパー専用エンチャント。
正直ワンサイズ大きくなるだけでもやっかいなので二回り大きくするのは何か納得いかない。
場合によっては清浄の名誉よりこちらを採用するかも。
オーラサーチ出来る鹿でありカモシカであり羊である。
一昔ならアンコモンやレアだったような生物がいまではコモンとは・・・
限定・構築ともに仕事は同じくオーラを探してくること、現状なら妨害オーラもあるのでそちらをサーチしてロックしてみるのも一つの手。
近未来宇宙飛行士。
3マナ生物としても十分成長すればそれ以上、絆魂の数値が大きいので無害化されなければ戦線をかなり理由に維持できる。Lvアップコストも地味に無色マナなので落し子トークンを使って急成長することも可能。
オーラを強化してくれるオバチャン。
オーラに一律族霊鎧をつけてくれるが族霊鎧は複数持っていても意味の無い能力なので、RoE以前のオーラへの救済生物と考えたほうが良さそう。発掘鎧との相性はかなり気になるところ。
花の壁再誕。
花の壁の強さは言うまでもなく、手札を減らさずに打点軽減が出来る事。
白青デッキにはこれが出たことで2マナ域のキャントリップが増えたのでデッキの質がまた1段階上がったかも分からない。
今日は白色の部
アーファの番犬
2白
クリーチャー - 猟犬
アンコモン
瞬速
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+3
の修整を受ける。
2/2
瞬速で駆けつける番犬。
タフネス上昇効果で自分の生物を守れたり、相手の序盤生物を奇襲できるので、限定戦では活躍できるかも。
隊商の随員
白
クリーチャー - 人間・騎士
コモン
Lvアップ 2
1/1
Lv1-4:
2/2
Lv5+:
先制攻撃
5/5
レベルアップすることで徐々に出世する兵士。
第1段階は兵士トークン、第2段階では栄光の探求者、最終段階で隊長格になる。
限定戦ならば1ターン目に展開後に成長させ続ければ最終段階に持っていくことは可能だろう。構築の場合闘争の学び手に居場所を取られている感が否めない。
暁輝きの発動者
2白
クリーチャー - コー・ウィザード
コモン
飛行
8:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
2/1
発動させれば相手の攻撃を完封できる一枚。
限定戦では3マナ域の飛行というだけで十分な戦力、さらに発動させればエルドラージすら完封できるので期待値は大きい。
不死の天使
4白白
クリーチャー - 天使
レア
飛行
白白:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは破壊されない。
5/7
ダークスティール化させる天使。
6マナ5/7飛行生物というだけで十分にも関わらずマナさえ出れば自分の生物を破壊不可にする支援機能付き。
サイズ的には悪斬や悪魔などの巨大生物を受け止めつつ、打ち倒す力まで持っているのでそこに期待。
啓蒙
白
インスタント
コモン
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
再録カード。
族霊鎧という強力なエンチャントのサイクルがあるので使えなくは無いが、果たして・・・
エランドの陰影
1白
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+4の修整を受ける。
族霊鎧
タフネスを上げる族霊鎧。
タフネス上昇+族霊鎧と生物を硬くするためだけのオーラ、ただタフネスの値を参照するものとの組み合わせを考えたい所、特にドランとの相性は気になるところ。
無傷の発見
白
インスタント
アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ
。それはターン終了時までプロテクション(その選ばれた色)を得る。
反復
反復持ちのプロテクション付与呪文。
精霊への挑戦と比較できるかも知れない一枚。こちらは相手の除去回避+戦闘回避が出来るので単騎無双型のデッキには入れてみたい所、また使用生物の色を問わないのも大きな違いだろう。
問題はエルドラージに対してプロテクションを持てないことか。
ギデオン・ジュラ
3白白
プレインズウォーカー - ギデオン
神話レア
+2:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターン中、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能なら~を攻撃する。
-2:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
0:ターン終了時まで、~は6/6の人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
忠誠値:6
RoE産PWの一枚。
特に評価しなくてもよい気がするが一応、一番目の挑発能力はある意味でロック系の能力と取ることが出来るかもしれない。特に先制攻撃や接死持ちの生物との相性は良好かもしれない。
またダメージをギデオンに身代わってもらうだけでなく、相手のブロック生物をどけるおまけもなかなか。
2番目の能力は対象の生物を選ぶものの、破壊能力はやはり強力な部類で1番目の能力との兼ね合いも悪くない。
3番目はギデオンの無双モード、打点も大きいのでこれだけで勝ちに行く事が十分に出来る。
栄光の探求者
1白
クリーチャー - 人間・兵士
コモン
2/2
再録カードの一枚。
熊と違い兵士とのシナジーを形成できるので悪くは無いがやはりレベルアップ生物には見劣りする。
護衛の任務
白
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つ。
攻撃制限オーラ。
ブロックをされてしまうものの、エルドラージに代表される大きな生物を簡単に除去できる一枚。
無害な突撃
2白白
インスタント
コモン
このターン、攻撃クリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
一方的なフォグ。
他のフォグ呪文と異なり攻撃生物の打点だけ軽減するので、一方的に打ち倒すことが出来る。
面晶体原の浄化者
2白
クリーチャー - 人間・クレリック
レア
Lvアップ 2白
0/3
Lv1-4:
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
1/4
Lv5+:
いずれかの発生源があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを2点軽減する。
2/5
白青エントリーの裏レア。
レベルアップするほどに打点軽減が出来るのでなかなか、自分と自分のコントロールする生物を守ってくれるのでこれを複数枚置くことでダメージをほぼ無害化できるのは偉い。アラーラの破壊呪文が落ちた後が楽しみな一枚。
ハイエナの陰影
白
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を
持つ。
族霊鎧
憑依「ツンドラ狼」
サイズアップ+先制攻撃+破壊を1回無効と1マナにしては出来ることがだいぶ偉いと思われる。
正直アンコモンかと思ってたくらいですからね~
イキーラルの先導
1白
クリーチャー -
Lvアップ 4
1/2
Lv1-3:
警戒
2/6
Lv4+:
警戒3/10
どんどんお尻が大きくなるレベルアッパー。
第2段階になればコストに見合わないほど大きくなる。
序盤を守り切ることが出来るので優秀。
カビーラの擁護者
3白
クリーチャー - 人間・騎士
アンコモン
Lvアップ 2白
2/4
Lv2-4:
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
3/6
Lv5+:
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
4/8
生きてる頌歌。
第2段階になるだけで仕事をするので、悪くない一枚。
トークンを生産するデッキに入れておけば仮に最終段階になった時には強力な戦力になれる。
岸壁安息所の騎士
1白
クリーチャー - コー・騎士
コモン
Lvアップ 3
2/2
Lv1-3
飛行
2/3
Lv4+
飛行、警戒
4/4
限定戦における重要なクロック要因。
出した時には栄光の探索者、次ターンには空を飛び攻撃開始、さらにターンが経過すればセラの天使まで出世できるので終止役に立つ一枚。
コーの綱投げ
1白
クリーチャー - コー・スカウト
コモン
T:パワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
0/1
RoE産のタッパー。
コストではなくパワーの値を参照する変わった条件持ち、タッパー能力を使う先が限られるのは残念。
相手の壁をどけるために使うのが一番だろうか。
コーの精霊の踊り手
1白
クリーチャー - コー・ウィザード
レア
~は、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受ける。
あなたがオーラ呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2
新エンチャントレス。
一番目の能力は族霊鎧と相性が良く、2番目の能力でアドバンテージを回収できる。
オーラを使うデッキ、今なら強化に限らず広がり行く海など相手の邪魔をするものもあるのでそちらで運用してみるのも面白い。
光雷原
2白白
エンチャント
レア
1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、~はそれらに、それぞれ攻撃しているクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
擬似的な攻撃制限をエンチャント。
量で相手を圧倒するデッキには思いっきり刺さる。またタフネスの低い歩く火力を無力にできるのも偉い。
上の条件は今の赤を絡めたデッキにそのまま当てはまるのでもしかしたらそのあたりを狙って作られたのかもしれない。(フレーバー的な意味で)
静寂の守り手、リンヴァーラ
2白白
伝説のクリーチャー - 天使
神話レア
飛行
あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は起動できない。
3/4
相手の生物の起動型能力に制限をかけるS天使。
4マナ3/4飛行とコスト面は十分に見合ってる。同型だとそのまま守護織天使が近いか。
マナ能力であっても阻害するので、マナ生物や落し子を使ったビックマナデッキにはかなりの有効生物。
孤独な宣教師
1白
クリーチャー - コー・モンク
コモン
~が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/1
修道士がレベルアップした宣教師
ありがたいおじいちゃんから無色1マナ取ったらコー族になって、タフネスが1下がって、ゲイン量が増えた。
この成長はまさに進化ですね!
光明の目覚め
2白
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックするたび、あなたは4点の
ライフを得る。
ライフゲインオーラ。
自分の生物につければ毎ターン能動的にライフゲインは出来るが修整や族霊鎧も無いので使い難い。
マキンディのグリフィン
3白
クリーチャー グリフィン
コモン
飛行
2/4
ちょっとお尻の大きなグリフィン。
限定戦では重要な航空戦力であり、相手の火力・打点に耐えられるタフネスを兼ね備えた一枚。
マンモスの陰影
4白
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに警戒を持
つ。
族霊鎧
憑依「セラの抱擁」
序盤クラス生物を中・後半生物へクラスアップ出来るオーラ。
つける者にもよるが飛行生物につければあっという間に上位セラ天使になれる。
臨死体験
2白白白
エンチャント
レア
あなたのアップキープ開始時に、あなたのライフがちょうど1点である場合、あな
たはこのゲームに勝利する。
一発逆転な勝利条件エンチャント。
ある意味でフェリダーの君主の対極にある存在かもしれない。
任意で1点単位のライフロスが出来るカードが出るまではお蔵入りかもしれない。
遊牧の民の集合
4白白
ソーサリー
レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、白の1/1のコー・兵士・クリ
ーチャー・トークンを1体戦場に出す。
反復
コー式バイバイン。
単純に次ターンに自軍頭数を4倍に出来る呪文。
3体くらいの所から使い始めればなかなか。
征服者の先約や警備隊長との相性が良好。
失脚
白
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目
に置く。それのコントローラーは3点のライフを得る。
新型低マナ除去。
1マナで相手の生物を戦場外へ飛ばせるのは流刑への道を髣髴とさせる能力。
ソーサリーなのが残念なものの、生物を2ターン先へ飛ばせるはなかなかテンポを稼げる。
大きな生物を飛ばして相手の戦力を削ぐのも良いし、序盤のマナ生物を相手のドローへ変換するのも悪くは無い使い方。
差し込む光
1白
インスタント
コモン
攻撃かブロックしているパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
白い燻しのような何か。
但し使用条件を設けてあり、使うタイミングを選ぶ形になっている。
参照値がパワーなので注意したいところ。
闇の追い返し
2白
インスタント
コモン
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
カードを1枚引く。
キャントリップ・タップ。
2体までタップ出来るので、一時除去としてはなかなか、最悪3マナ1ドローとしても使えるので腐ることは無い。
強打
白
インスタント
コモン
ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
ブロックトリガーな破壊呪文。
条件のブロックされている事は落し子を使えば簡単に作り出せる状態であることや単純に破壊ということもありかなり強力な呪文。特にエルドラージに対して1マナで回答できるのが偉い。
魂の従者
白
クリーチャー - 人間・クレリック
コモン
他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
1/1
魂の管理人でいいんじゃないのか?
限定戦環境ならば1アクション+落し子は良くある事なので、使用者の思っている以上に回復の機会は多い。
誘発が任意なので宣言を怠らないように注意したい。
魂縛りの守護者
4白
クリーチャー - コー・スピリット
アンコモン
防衛、飛行
4/5
太陽の網の後継機。
5マナのスペックとは思えないがそれもこれも防衛を持っているため。逆に言えば戦車などで防衛をなくしてしまえばかなりコストパフォーマンスの良い生物に転身できる。
断固たる盾持ち
1白
クリーチャー - 人間・兵士
コモン
防衛
あなたがコントロールする他の防衛を持つクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
0/3
レベルアッパー専用エンチャント。
正直ワンサイズ大きくなるだけでもやっかいなので二回り大きくするのは何か納得いかない。
場合によっては清浄の名誉よりこちらを採用するかも。
族霊導きの鹿羚羊
4白
クリーチャー - アンテローブ
コモン
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/5
オーラサーチ出来る鹿でありカモシカであり羊である。
一昔ならアンコモンやレアだったような生物がいまではコモンとは・・・
限定・構築ともに仕事は同じくオーラを探してくること、現状なら妨害オーラもあるのでそちらをサーチしてロックしてみるのも一つの手。
卓絶の達人
1白白
クリーチャー - 人間・クレリック・アバター
神話レア
Lvアップ 1
3/3
Lv6-11:
絆魂
6/6
Lv12+:
絆魂
~は破壊されない。
9/9
近未来宇宙飛行士。
3マナ生物としても十分成長すればそれ以上、絆魂の数値が大きいので無害化されなければ戦線をかなり理由に維持できる。Lvアップコストも地味に無色マナなので落し子トークンを使って急成長することも可能。
陰影の神秘家
2白
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
あなたがコントロールするパーマネントにつけられているオーラは族霊鎧を持つ。
2/2
オーラを強化してくれるオバチャン。
オーラに一律族霊鎧をつけてくれるが族霊鎧は複数持っていても意味の無い能力なので、RoE以前のオーラへの救済生物と考えたほうが良さそう。発掘鎧との相性はかなり気になるところ。
前兆の壁
1白
クリーチャー - 壁
アンコモン
防衛
~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
0/4
花の壁再誕。
花の壁の強さは言うまでもなく、手札を減らさずに打点軽減が出来る事。
白青デッキにはこれが出たことで2マナ域のキャントリップが増えたのでデッキの質がまた1段階上がったかも分からない。
コメント