【RoE】起源にして頂点?
2010年4月12日 次期情報 コメント (2)
今日は世界宇宙飛行の日、ちなみに宇宙では普通に化粧ができるそうな(挨拶
週初めということもあり公式のカードプレヴューがいっぱい出ました。
もちろん公式コラムも継続してますよ~
まずは公式から
(参考:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler)
エルドラージ化したセブンイレブンであり(もしかすると)ウラモグの親父。
10マナにして7/11、滅殺1と他の巨大エルドラージには見劣りするが、強烈な能力を持つ。
4マナで落し子を2体生み、20マナを注ぐとエルドラージ祭りのお知らせ。
4マナ能力はチャンプ要因を用意しつつお祭り用のバイト召集する感じでしょうか。
お祭り能力は「ゲーム外」のエルドラージ呪文を好きな数だけ唱えるのでサイドボード次第ではほとんど勝利条件能力と同等。
(リミテッドで相手に使われたら素直に泣いて良いレベル)
本体がもろいのは他のエルドラージなのでそこは目を瞑りましょう~
注意点としてはM10ルールでしょうか「ゲーム外」と「除外領域」は別扱いのはずなのでお気をつけ下さい。
最後のエルドラージ式部族呪文。
このマナ・コストだと、ほぼエルドラージ生物を守るためだけの呪文だと思われる。
呪文から守るのは妨げる光が該当するが、こちらはキャントリップでは無くなった代わりに0コスト化と能力から守れるようになった。
全ては塵に続くよく分からないカード名ではあるがなかなか面白いと思う。
構築での出番は無いかもしれないが油断は禁物である!
こちらはコラムから
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/86)
やっと出てきた反復火力。
ショックに2マナ加えると反復が付いた感じ。
2ターンかけて2点を2回与えるので、一回目を対象の生物、ニ回目をプレイヤーに使うがよくある光景になるか。
分割の火力な分2発目にスキ無くうごけるのはなかなか良い。
色も赤昇天に使える同色なのはありがたい。(あとはドローを出してもらえれば良いのですよWotCさん)
落し子を蒔くエルドラージが公開されたことで僕の脳内構築が大きく変わってちょっと興奮気味ですw
また、反復火力もギリギリ構築で何とかなりそうなレベルなものの、他の優秀火力を退けてまで入るデッキは限られそうです。
こんな感じデイ!!>
週初めということもあり公式のカードプレヴューがいっぱい出ました。
もちろん公式コラムも継続してますよ~
まずは公式から
(参考:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/riseoftheeldrazi/spoiler)
ウラモグの種父
10
クリーチャー - エルドラージ
レア
滅殺1
4:無色の0/1のエルドラージ・落し子・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
20:望む枚数のゲーム外のあなたがオーナーであるエルドラージ・カードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
7/11
エルドラージ化したセブンイレブンであり(もしかすると)ウラモグの親父。
10マナにして7/11、滅殺1と他の巨大エルドラージには見劣りするが、強烈な能力を持つ。
4マナで落し子を2体生み、20マナを注ぐとエルドラージ祭りのお知らせ。
4マナ能力はチャンプ要因を用意しつつお祭り用のバイト召集する感じでしょうか。
お祭り能力は「ゲーム外」のエルドラージ呪文を好きな数だけ唱えるのでサイドボード次第ではほとんど勝利条件能力と同等。
(リミテッドで相手に使われたら素直に泣いて良いレベル)
本体がもろいのは他のエルドラージなのでそこは目を瞑りましょう~
注意点としてはM10ルールでしょうか「ゲーム外」と「除外領域」は別扱いのはずなのでお気をつけ下さい。
この世界にあらず
7
部族インスタント - エルドラージ
アンコモン
あなたがコントロールするパーマネントを対象としている、呪文1つか能力1つを対象とし、それを打ち消す。
この世界にあらずは、それが対象としている呪文や能力があなたがコントロールするパワーが7以上のクリーチャーを対象としている場合、それを唱えるためのコストが7少なくなる。
最後のエルドラージ式部族呪文。
このマナ・コストだと、ほぼエルドラージ生物を守るためだけの呪文だと思われる。
呪文から守るのは妨げる光が該当するが、こちらはキャントリップでは無くなった代わりに0コスト化と能力から守れるようになった。
全ては塵に続くよく分からないカード名ではあるがなかなか面白いと思う。
構築での出番は無いかもしれないが油断は禁物である!
こちらはコラムから
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/86)
Staggershock
2赤
インスタント
コモン
対象のクリーチャーかプレイヤーにStaggershockは2点のダメージを与える。
反復
やっと出てきた反復火力。
ショックに2マナ加えると反復が付いた感じ。
2ターンかけて2点を2回与えるので、一回目を対象の生物、ニ回目をプレイヤーに使うがよくある光景になるか。
分割の火力な分2発目にスキ無くうごけるのはなかなか良い。
色も赤昇天に使える同色なのはありがたい。(あとはドローを出してもらえれば良いのですよWotCさん)
落し子を蒔くエルドラージが公開されたことで僕の脳内構築が大きく変わってちょっと興奮気味ですw
また、反復火力もギリギリ構築で何とかなりそうなレベルなものの、他の優秀火力を退けてまで入るデッキは限られそうです。
こんな感じデイ!!>
コメント
と、一人歓喜しております
時間はかかりますが墓地に行く事は行きますよ~
反復呪文キャスト→解決に際して追放領域へ→追放領域からキャスト→墓地落ち
相手のターン終了前に使えば実質0ターンで墓地に置かれると考えてよいと思います。
昇天を回すには反復呪文があと一種(できればドロー系)があると良いですね~