【大会】川崎ホビステ悪魔杯 なんだこのマッチアップは、あはは・・・
2010年3月28日 大会 コメント (2)
今日は三ツ矢サイダーの日、サイダーと言えばやっぱりコレですかね(挨拶
今日は川崎ホビーステーションにて悪魔杯@スタンダードに参加してきましたよ!
使用デッキはヴァラクートに続く安定性を見せる、あははGAPPO!
まずはデッキレシピから
ナヤランド、フェッチ、巡礼者を使用しているためか色事故はほとんど起きませんでしたね(広がり行く海など相手から邪魔された場合は除きます)。
GAPPOが騒がれ始めた時に採用されていた永遠溢れの杯は調整していく内に白蘭へと姿を変えましたw
(実際白蘭の方がトップドローで腐りにくい事や相手のマナ加速に追いつくことが出来るので優秀かも、単純に2/2先制も評価できますからね!)
基本的な動きは今更なのですが、
序盤はマナを安定化を優先、5マナ以降の大きな呪文につなげる感じです。
悪斬やエルズベスの枚数がアレなのは調整の結果ではないことは・・・察してください><;
ジャンドやらビートやらにはなかなかに相性が良いのではないか?と思いますけど果たして・・・
次に大会のレポートをば、
大会参加者は16人のため全4回戦と相成りました(途中でどなたがドロップしたためbyeもあったようです)
試合は50分、時間切れ後お互い合わせてエクストラターン5。
身内参加者はあの!Blastさんと団長(仮名)でした。
第1ラウンド バント31ランド
1戦目
相手のランドがバント色なのでビートか召喚の罠か果たして?と考えていたところで探検が打たれ、土地をブーストされ、こちらはマナが伸び悩んでいたところをアジャニ、政変からのトークン3体で返す。
4マナ揃ったところで相手側からムルダヤの巫女がやってきたので以前ネット調べていたときに興味を引かれた36ランドと判断。
勿論巫女をすぐ処理して相手の展開を最小限にする。
アジャニからセラランドを拘束しているためか相手からの打点がほとんど無いままゲームが進行。
油断してこちら側の生物を多めに展開しているところで軍部政変X=8が飛んできて、焦るもこちら返しで警備隊長。
こちらの警備隊長が一度殴るもののチャンプされ、打点が伸び悩む。
相手のライフを残り2まで削るものの、悪斬・セラランドと一緒に殴られ負けー
2戦目
お互いに展開がかなりぐだる。
展開力なら負けん!ということもあり5マナ揃ったところから生物を連打して押し勝つ!
3戦目(この段階で試合時間残り5分)
時間が押しているためお互いに焦る。
相手の展開が遅い中こちら生物を順調に展開して殴るものの時間切れ。
エクストラターン中に決着がつかなかった引き分け。
あのままで来てれば多分勝ってたんだけどな(´・ω・`)
×○△
第2ラウンド バント31ランド
1戦目
相手の展開が何か1戦目の人と似ている・・・まさか;;
予想的中1戦目の方と同型でしたww
こちらの思わぬミス(※1)もあり、展開が2ターン遅れる。
相手のマナ加速が早く気づけば15マナ対6マナというエライ差になってました。
勿論そんな状態で勝てるわけもありません><
2戦目
1ラウンド目で戦ったことあり少しプレイングに耐性できる。
白蘭のマナブーストが偉く、相手のマナに追いつきつつ、生物を展開。
相手側の緑マナの事故もあり、生物で押し切って勝ちー
(マナ力でこちらが上回ったのは一重に白蘭様のおかげです!)
3戦目(この段階で残り時間10分)
1ラウンドの3戦目を見返すような感じ進行。
但し優勢だったのは2悪斬状態の相手。盤面・手札的に辛かったので守りきって引き分け
×○△
1ラウンド目と2ラウンド目の方は身内らしく1ラウンド目の方の作ったデッキに影響受けて2ラウンド目の方が自分なりにチューンし直したそうです。挙動がなかなかに面白いのですが、悪斬・エルズ・新ジェイスは用意できないのでしばらくは無理そうですね><
RoE後エルドラージ(コジレックとか)を加えたら面白いかも
※1(反省なので飛ばして下さい)
2フェッチキープ、置いて、相手の返し針をスルーしてフェッチ指定され2ターン無駄にする。
ちゃんとプレイングしましょう!!
猛省(´;ω;)
第3ラウンド 青白ジェイスレイター
1戦目
ピッチ「書庫の罠」を食らい相手のライフも30台に乗ったのの土地がほとんど白く、ドローエンジンも設置されなかったため生物で押し切って何とか勝ち。
2戦目
白蘭×2巡礼者で毎ターン5点ずつ削り相手のライフが10以下になったこちらターンに相手側「沈黙」の返しに、不安定な足場(キッカー込み)をキャスト、殴って勝ちー(ジェイスレイター使って頃の不安定な足場は結構なトラウマ><)
○○
第4ラウンド エスパー蔵の開放
1戦目
相手よりガラス塵がサイクリングされ、蔵の開放と判断
そのまま押し切れず、心の傷跡+蔵の開放から金線天使+結合されて負けー
2戦目
相手の展開前に生物で押し切り勝ち
3戦目
あと少しのところまで押すものの心の傷跡+蔵の開放で相手のライフ射程圏外+生物差で負け
×○×
成績は
1ー1ー2
ぬぅ;;;
今日はビート系を倒しに来たと言うのになんなんだこのコントロール系のみの当たり方ww
実際今までの悪魔杯でジャンドに当たらない事はよくあったのでそこは納得できるけどもコントロール系のみというのはなかなかナイデスネ。
ちなみに優勝者はBlastさん!さすがですね!!また、団長は3位でした(構築の上位入賞は初めてだったかな?)
身内スゴーイ(棒読み
このデッキはまだまだ調整のしようがあるのでもう少しがんばって見ますよ!
ただ、そろそろ黒いデッキで大会に出ないとDN名の詐欺師になってしまうので次回の大会は是非とも黒絡みで参加したいところですね。
こんな感じデイ!
今日は川崎ホビーステーションにて悪魔杯@スタンダードに参加してきましたよ!
使用デッキはヴァラクートに続く安定性を見せる、あははGAPPO!
まずはデッキレシピから
白赤あははGAPPO ver.2.0
生物
4 白蘭の騎士/Knight of the White Orchid
4 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
2 悪斬の天使/Baneslayer Angel
4 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
1 忠告の天使/Admonition Angel
3 警備隊長/Captain of the Watch
呪文
4 稲妻/Lightning Bolt
1 軍部政変/Martial Coup
2 忘却の輪/Oblivion Ring
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
3 審判の日/Day of Judgment
3 司令官の頌歌/Marshal’s Anthem
4 復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
土地
4 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
4 乾燥台地/Arid Mesa
1 ナヤの全景/Naya Panorama
10 平地/Plains
5 山/Mountain
サイドボード
2 不安定な足場/Unstable Footing(対血魔女)
3 真髄の針/Pithing Needle(対時の篩、対PW)
1 軍部政変/Martial Coup(対ビート)
4 コーの火歩き/Kor Firewalker(対赤系デッキ)
1 審判の日/Day of Judgment(対ビート)
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(デフォ)
ナヤランド、フェッチ、巡礼者を使用しているためか色事故はほとんど起きませんでしたね(広がり行く海など相手から邪魔された場合は除きます)。
GAPPOが騒がれ始めた時に採用されていた永遠溢れの杯は調整していく内に白蘭へと姿を変えましたw
(実際白蘭の方がトップドローで腐りにくい事や相手のマナ加速に追いつくことが出来るので優秀かも、単純に2/2先制も評価できますからね!)
基本的な動きは今更なのですが、
序盤はマナを安定化を優先、5マナ以降の大きな呪文につなげる感じです。
悪斬やエルズベスの枚数がアレなのは調整の結果ではないことは・・・察してください><;
ジャンドやらビートやらにはなかなかに相性が良いのではないか?と思いますけど果たして・・・
次に大会のレポートをば、
大会参加者は16人のため全4回戦と相成りました(途中でどなたがドロップしたためbyeもあったようです)
試合は50分、時間切れ後お互い合わせてエクストラターン5。
身内参加者はあの!Blastさんと団長(仮名)でした。
第1ラウンド バント31ランド
1戦目
相手のランドがバント色なのでビートか召喚の罠か果たして?と考えていたところで探検が打たれ、土地をブーストされ、こちらはマナが伸び悩んでいたところをアジャニ、政変からのトークン3体で返す。
4マナ揃ったところで相手側からムルダヤの巫女がやってきたので以前ネット調べていたときに興味を引かれた36ランドと判断。
勿論巫女をすぐ処理して相手の展開を最小限にする。
アジャニからセラランドを拘束しているためか相手からの打点がほとんど無いままゲームが進行。
油断してこちら側の生物を多めに展開しているところで軍部政変X=8が飛んできて、焦るもこちら返しで警備隊長。
こちらの警備隊長が一度殴るもののチャンプされ、打点が伸び悩む。
相手のライフを残り2まで削るものの、悪斬・セラランドと一緒に殴られ負けー
2戦目
お互いに展開がかなりぐだる。
展開力なら負けん!ということもあり5マナ揃ったところから生物を連打して押し勝つ!
3戦目(この段階で試合時間残り5分)
時間が押しているためお互いに焦る。
相手の展開が遅い中こちら生物を順調に展開して殴るものの時間切れ。
エクストラターン中に決着がつかなかった引き分け。
あのままで来てれば多分勝ってたんだけどな(´・ω・`)
×○△
第2ラウンド バント31ランド
1戦目
相手の展開が何か1戦目の人と似ている・・・まさか;;
予想的中1戦目の方と同型でしたww
こちらの思わぬミス(※1)もあり、展開が2ターン遅れる。
相手のマナ加速が早く気づけば15マナ対6マナというエライ差になってました。
勿論そんな状態で勝てるわけもありません><
2戦目
1ラウンド目で戦ったことあり少しプレイングに耐性できる。
白蘭のマナブーストが偉く、相手のマナに追いつきつつ、生物を展開。
相手側の緑マナの事故もあり、生物で押し切って勝ちー
(マナ力でこちらが上回ったのは一重に白蘭様のおかげです!)
3戦目(この段階で残り時間10分)
1ラウンドの3戦目を見返すような感じ進行。
但し優勢だったのは2悪斬状態の相手。盤面・手札的に辛かったので守りきって引き分け
×○△
1ラウンド目と2ラウンド目の方は身内らしく1ラウンド目の方の作ったデッキに影響受けて2ラウンド目の方が自分なりにチューンし直したそうです。挙動がなかなかに面白いのですが、悪斬・エルズ・新ジェイスは用意できないのでしばらくは無理そうですね><
RoE後エルドラージ(コジレックとか)を加えたら面白いかも
※1(反省なので飛ばして下さい)
2フェッチキープ、置いて、相手の返し針をスルーしてフェッチ指定され2ターン無駄にする。
ちゃんとプレイングしましょう!!
猛省(´;ω;)
第3ラウンド 青白ジェイスレイター
1戦目
ピッチ「書庫の罠」を食らい相手のライフも30台に乗ったのの土地がほとんど白く、ドローエンジンも設置されなかったため生物で押し切って何とか勝ち。
2戦目
白蘭×2巡礼者で毎ターン5点ずつ削り相手のライフが10以下になったこちらターンに相手側「沈黙」の返しに、不安定な足場(キッカー込み)をキャスト、殴って勝ちー(ジェイスレイター使って頃の不安定な足場は結構なトラウマ><)
○○
第4ラウンド エスパー蔵の開放
1戦目
相手よりガラス塵がサイクリングされ、蔵の開放と判断
そのまま押し切れず、心の傷跡+蔵の開放から金線天使+結合されて負けー
2戦目
相手の展開前に生物で押し切り勝ち
3戦目
あと少しのところまで押すものの心の傷跡+蔵の開放で相手のライフ射程圏外+生物差で負け
×○×
成績は
1ー1ー2
ぬぅ;;;
今日はビート系を倒しに来たと言うのになんなんだこのコントロール系のみの当たり方ww
実際今までの悪魔杯でジャンドに当たらない事はよくあったのでそこは納得できるけどもコントロール系のみというのはなかなかナイデスネ。
ちなみに優勝者はBlastさん!さすがですね!!また、団長は3位でした(構築の上位入賞は初めてだったかな?)
身内スゴーイ(棒読み
このデッキはまだまだ調整のしようがあるのでもう少しがんばって見ますよ!
ただ、そろそろ黒いデッキで大会に出ないとDN名の詐欺師になってしまうので次回の大会は是非とも黒絡みで参加したいところですね。
こんな感じデイ!
コメント
白蘭強かったですね。ムルダヤで土地伸ばして際で土地を割って勝つ方針なので土地を伸ばされたり特殊地形多いときついのです。
相変わらずホビステ川崎はメタがカオスですね。いつもジャンド使ってる自分がジャンドを使わないと、いよいよジャンドがほとんどいない状態のようでした。
リンクさせて頂きました。今後もよろしくお願いします。
リンクありがとうございます^^
早速相互させて頂きました。以後宜しくです!
初めてやるデッキタイプだったので挙動が新鮮で面白かったです。
マナブーストするデッキに対しての白蘭は偉いですねw
こちら側としては全体除去が効きにくい事が結構辛かったですね><
(白緑ミシュラが特に強かった印象です)