【RoE】キーワードとかを見てみる
2010年3月25日 考えてみた コメント (2)
今日は電気記念日、今年の夏はいくらかかるのやら(挨拶
さてさて、昨日からエルドラージの覚醒に関する情報が公式に出ているのでキーワードをちょっとまとめてみる。
エルドラージ/Eldrazi(生物タイプ)
・次元と次元の間の空間である久遠の闇生まれであるエルドラージは、私たちの知っているマナの色を超越した存在(故に無色)
・コジレックを含め巨大なエルドラージは3体
・無色のエルドラージ生物はサイズ・コストともにとても大きいが、そのコストを支払う段階で、この種族の仲間から若干の助けが得られるようです
・エルドラージの食物連鎖の下位には、色マナと結びつきのある小型のエルドラージ・ドローンがいる
・エルドラージ・ドローンの多くは、エルドラージ・落し子・クリーチャー・トークンを生み出すものがある
今回の世界の敵としての存在。
総じて巨大なものが多いようなので、「軽量の」エルドラージ生物は期待できない感じ。
ただ、WWKのウギンの目や同種族の補助、落し子・トークンがあるので早いターンで展開することも可能な気がします。
構築する上でエルドラージ・落し子・トークンは鍵を握りそうですね。
Lvアップ/Level up(キーワード能力)
・Lvカウンターの数が一定数に達するとボーナスを得る。
Lvアップを行うアクションがソーサリーに限定されているのは恐らく大盾者を意識してのことでしょう。
(相手の終了前にアクションされるのが目に見えてますからね~)
感覚的には出した後キッカーな感じでしょうか。
分かりやすいようにするためかカウンターを使うので大会で用意するものが増えそうですねw
吸血鬼のじゅちょじゅちゅし「プレインズウォーカー、同盟者と来てまだやられ足りないのか」
倍増の季節「Lvカウンターを乗せる・・・ほぅ」
反復/Rebound(キーワード能力)
・この呪文が打ち消されたり、手札以外の領域から唱えられたりした場合は、それは他の呪文と同様にあなたの墓地に置かれます。
手札から唱えた場合にボーナスで次のターンにもう一回唱えられるコスト踏み倒しボーナス。
基本的にこのボーナスを得ないほうが難しいので出来ない場合は考えなくて良いと思いますが、同性能の呪文に比べて若干コストが重く設定されるかも分かりません。
この手のものは魅力的なものがあれば芽があるけどもそうでないなら・・・
一応、反復/Reiterate(TSP)でもリバウンド/Rebound(STH)ありませんからね!
紅蓮術氏の昇天「同じ呪文を2度も唱えられる・・・だと・・・」
族霊鎧/Totem armor(キーワード能力)
・クリーチャー1体に族霊鎧を持つオーラが複数エンチャントされている場合、そのオーラのうち破壊されるのは1つだけで、どれかはあなたが選べます。
破壊を免除する置換効果。
オーラエンチャントは付けるまでが苦労、付けた後に破壊されてガッカリ、MTGではよくある事ですね。
族霊鎧があればその苦労の一方を軽減してくれるナイスな能力。
今回のプレビューにあるハイエナオーラは1マナと軽く得られるボーナスも族霊鎧以外に1サイズアップ+先制攻撃とかなりよさそうなエンチャントですね。
ところで「族霊鎧」はなんて読むんですかね?教えてエライ人!
雲を歩むもの「そろそろ主役の出番かな!」
防衛/Defender(サブテーマ)
・エルドラージの脅威と直面した今、防衛線や護衛兵といったものはより重要になってきています。
・防衛を持つクリーチャーという強力なサブテーマ
・防衛を持つクリーチャーが多ければより恩恵を受けられるカードも入っている。
まさか防衛をテーマの一部に組み込むとは!予想して無かったですね。
ゲーム的には防衛だけでは勝てないので、その恩恵を与えるカードに期待!
否定の壁「壁がサイキョーになれると聞いて」
境界線の隊長「私を見た時にこの展開を予想できないとは・・・いやはや」
まだまだ楽しみが尽きないですね~
こんな感じデイ!
さてさて、昨日からエルドラージの覚醒に関する情報が公式に出ているのでキーワードをちょっとまとめてみる。
エルドラージ/Eldrazi(生物タイプ)
・次元と次元の間の空間である久遠の闇生まれであるエルドラージは、私たちの知っているマナの色を超越した存在(故に無色)
・コジレックを含め巨大なエルドラージは3体
・無色のエルドラージ生物はサイズ・コストともにとても大きいが、そのコストを支払う段階で、この種族の仲間から若干の助けが得られるようです
・エルドラージの食物連鎖の下位には、色マナと結びつきのある小型のエルドラージ・ドローンがいる
・エルドラージ・ドローンの多くは、エルドラージ・落し子・クリーチャー・トークンを生み出すものがある
今回の世界の敵としての存在。
総じて巨大なものが多いようなので、「軽量の」エルドラージ生物は期待できない感じ。
ただ、WWKのウギンの目や同種族の補助、落し子・トークンがあるので早いターンで展開することも可能な気がします。
構築する上でエルドラージ・落し子・トークンは鍵を握りそうですね。
Lvアップ/Level up(キーワード能力)
Lvアップ X(X:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う
・Lvカウンターの数が一定数に達するとボーナスを得る。
Lvアップを行うアクションがソーサリーに限定されているのは恐らく大盾者を意識してのことでしょう。
(相手の終了前にアクションされるのが目に見えてますからね~)
感覚的には出した後キッカーな感じでしょうか。
分かりやすいようにするためかカウンターを使うので大会で用意するものが増えそうですねw
吸血鬼のじゅちょじゅちゅし「プレインズウォーカー、同盟者と来てまだやられ足りないのか」
倍増の季節「Lvカウンターを乗せる・・・ほぅ」
反復/Rebound(キーワード能力)
あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それの解決に際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
・この呪文が打ち消されたり、手札以外の領域から唱えられたりした場合は、それは他の呪文と同様にあなたの墓地に置かれます。
手札から唱えた場合にボーナスで次のターンにもう一回唱えられるコスト踏み倒しボーナス。
基本的にこのボーナスを得ないほうが難しいので出来ない場合は考えなくて良いと思いますが、同性能の呪文に比べて若干コストが重く設定されるかも分かりません。
この手のものは魅力的なものがあれば芽があるけどもそうでないなら・・・
一応、反復/Reiterate(TSP)でもリバウンド/Rebound(STH)ありませんからね!
紅蓮術氏の昇天「同じ呪文を2度も唱えられる・・・だと・・・」
族霊鎧/Totem armor(キーワード能力)
エンチャントされているクリチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除いてこのオーラを破壊する。
・クリーチャー1体に族霊鎧を持つオーラが複数エンチャントされている場合、そのオーラのうち破壊されるのは1つだけで、どれかはあなたが選べます。
破壊を免除する置換効果。
オーラエンチャントは付けるまでが苦労、付けた後に破壊されてガッカリ、MTGではよくある事ですね。
族霊鎧があればその苦労の一方を軽減してくれるナイスな能力。
今回のプレビューにあるハイエナオーラは1マナと軽く得られるボーナスも族霊鎧以外に1サイズアップ+先制攻撃とかなりよさそうなエンチャントですね。
ところで「族霊鎧」はなんて読むんですかね?教えてエライ人!
雲を歩むもの「そろそろ主役の出番かな!」
防衛/Defender(サブテーマ)
・エルドラージの脅威と直面した今、防衛線や護衛兵といったものはより重要になってきています。
・防衛を持つクリーチャーという強力なサブテーマ
・防衛を持つクリーチャーが多ければより恩恵を受けられるカードも入っている。
まさか防衛をテーマの一部に組み込むとは!予想して無かったですね。
ゲーム的には防衛だけでは勝てないので、その恩恵を与えるカードに期待!
否定の壁「壁がサイキョーになれると聞いて」
境界線の隊長「私を見た時にこの展開を予想できないとは・・・いやはや」
まだまだ楽しみが尽きないですね~
こんな感じデイ!
コメント
赤昇天で使う場合:2回唱えて、反復して4回唱えられる
赤昇天溜める場合:墓地に落ちない
さて、相性が良いというべきか悪いというべきか…
赤昇天のカウンター貯めるのに時間がかかるのが難点ですが、
通常の場合少なく見ても昇天+同名呪文×3の所を
赤昇天+同名反復呪文×2で条件をクリア出来るので、デッキスペースに余裕と安定性が出来ると思います。
まぁ反復呪文の性能に大きく依存しますけどねww
(頼むから火力とかドロー系が来ますように)