行くのだー(挨拶 ~某アクションパズルより~
早速見比べてみます
今回は・・・
つ
マルチキッカーした回数分ハンデスできる生物。
4マナで大きなネズミ
5マナ以降からはアド稼ぎ
対して既存の先輩方
つ
黒コン脅威のハンデス呪文
もう一つ
つ
帰ってきた精神錯乱!
●カードのタイプ
儀式者≠粉砕=ヘドロ
2/2の吸血鬼+調整出来るハンデスの取り合わせはなかなか。
序盤であれば3マナ2/2の少し重い吸血鬼、中盤以降は相手のハンドを攻めることができるので使い勝手は悪くないはず。
●ハンデス枚数
ヘドロ>粉砕>儀式者
黒単であれば圧倒的に精神ヘドロが多く、コントロール系のデッキには強烈な威力がある。ただ問題はそれ以外のデッキがこれを撃つ頃に何枚手札をもっているのかが問題、赤系上陸デッキならば特別なことが無い限りは1~3枚程度なのでやりすぎ感はあるところ。そう考えれば儀式者でも十分に役に立てるはず。
●ハンデス速度
粉砕>儀式者>ヘドロ
威力度外視で考えてます。。
威力考えればヘドロがやはりトップでしょうか。
ただ粉砕は多色化した場合や無色ブーストした場合でも枚数が安定してるのでこちらをトップとさせて頂きました。
吸血鬼なデッキであれば儀式者は採用できるかなと思います。
ヘドロの威力は強烈なのは分かっていますが、青をタッチしたデッキが相手の場合否認が積まれている可能性が高いので対象外の儀式者は意外性もあり有用かもしれません。
粉砕は先の2枚と異なり無作為ハンデスなのでその部分を生かしてみたい所です。
~別段~
公式にも載ってましたが死の影とむかつきの取り合わせは面白そうですね!
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/80)
死の影のアップが結構カワイかった件w
早速見比べてみます
今回は・・・
つ
血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist
(2)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) シャーマン(Shaman)
多重キッカー(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(黒)を望む回数支払ってもよい。)
血鞘の儀式者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。これがキッカーされている1回につき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2
マルチキッカーした回数分ハンデスできる生物。
4マナで大きなネズミ
5マナ以降からはアド稼ぎ
対して既存の先輩方
つ
精神ヘドロ/Mind Sludge
(4)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする沼(Swamp)1つにつきカードを1枚捨てる。
黒コン脅威のハンデス呪文
もう一つ
つ
思考の粉砕/Mind Shatter
(X)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚無作為に選んで捨てる。
帰ってきた精神錯乱!
●カードのタイプ
儀式者≠粉砕=ヘドロ
2/2の吸血鬼+調整出来るハンデスの取り合わせはなかなか。
序盤であれば3マナ2/2の少し重い吸血鬼、中盤以降は相手のハンドを攻めることができるので使い勝手は悪くないはず。
●ハンデス枚数
ヘドロ>粉砕>儀式者
黒単であれば圧倒的に精神ヘドロが多く、コントロール系のデッキには強烈な威力がある。ただ問題はそれ以外のデッキがこれを撃つ頃に何枚手札をもっているのかが問題、赤系上陸デッキならば特別なことが無い限りは1~3枚程度なのでやりすぎ感はあるところ。そう考えれば儀式者でも十分に役に立てるはず。
●ハンデス速度
粉砕>儀式者>ヘドロ
威力度外視で考えてます。。
威力考えればヘドロがやはりトップでしょうか。
ただ粉砕は多色化した場合や無色ブーストした場合でも枚数が安定してるのでこちらをトップとさせて頂きました。
吸血鬼なデッキであれば儀式者は採用できるかなと思います。
ヘドロの威力は強烈なのは分かっていますが、青をタッチしたデッキが相手の場合否認が積まれている可能性が高いので対象外の儀式者は意外性もあり有用かもしれません。
粉砕は先の2枚と異なり無作為ハンデスなのでその部分を生かしてみたい所です。
~別段~
公式にも載ってましたが死の影とむかつきの取り合わせは面白そうですね!
(参考:http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/boab/80)
死の影のアップが結構カワイかった件w
コメント
しかし死の影のアップは本当に意外とプリティ!
むかつき死しないようにデッキの構築を要求される部分もあるので強い構築にはかなり頭を使いそうなのでマジックしてる感がありますねww
死の影はカワイイけどもおまけで付いてるオッサンがちょっと残念です><