【比較】下位?上位?そもそも違う? マナが増えるならそれでいい
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青白系~青白系~Nassif式♪(挨拶

前回の黒の2マナ除去に続いて、
今回は2マナのマナ加速呪文?「探検」について。
探検/Explore
(1)(緑)
ソーサリー
このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
カードを1枚引く。

相手は書いてあることは違うものの挙動が似ているこちら
不屈の自然/Rampant Growth
(1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。


共通点
●コスト:2マナ
●タイミング:ソーサリー
●役割:マナが増やせる

異なる所
●探検
:追加の土地セットの権利+1ドロー
●ランパ
:基本土地をサーチ後タップイン

厳密な部分でかなり違うようですね。
ランパは安定的に追加の土地を供給できる感じ、探検側は土地が手札にさえあれば特殊地形まで出せるので有利な感じなものの無ければ恩恵は1ドローのみと旨味が薄い感じですね。

持ち味が違う分使う人によって感想が変わりそうですね~



勝手に私見(正直飛ばして下さい
マナを延ばすデッキを考えると
速度重視のジャンドやビックマナ系、ヴァラクート辺りを連想

速度重視なジャンドの場合
:僕的にはランパのほうが分が良いように思えます。
探検ならば後半の無駄引きをある程度カバーできると思いますが、
(Blastさん曰く)初手土地2枚で十分にキープできる点や
対ジャンド戦略の廃墟飛ばしや地盤の際などの特殊地形攻めの緩和が狙える分有利かな。
(続唱→探検で実質キャントリップ化も悪くは無いですがね)

ビックマナ系
:デッキコンセプトでかなり割れそうなところ、
探検を意識すると土地枚数を少し増加させることを考えると相当のアドバンテージが稼げないと厳しいかもです。

ヴァラクート
:こちらは代わって探検のほうが分が良さそうですね。
ランパの場合には山持って来る以外に仕事が無いのでなかなかに厳しいです。
逆に探検ならばヴァラクートの設置まで狙えるので良いところです。
(土地=火力→土地の増量の図式は良いかもしれません)

こんなところかな?
桜族の長老はたぶん幻覚です!!

コメント

†JOHNNY†
2010年2月23日23:18

探検>
コアトルデッキに入れてみたいwww
新ジェイスという存在もあるし、コアトルワンチャンだと思うのですよ!

黒と4/3@魔王主任
2010年2月23日23:55

>>†JOHNNY†さん
確かにコアトルなら1枚で2つ仕事が出来る分断然探検ですね。
ブレストジェイスや着々と数を増すキャントリップでもしかするかも。

そう言ってる間に身内のコアトル論者が組み始めて着々と調整している気がする・・・

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